チャンカワイ、妻から謎のメッセージ「もしかして娘のチャン子かな!?」

チャンカワイ、妻から謎のメッセージ「もしかして娘のチャン子かな!?」

※チャンカワイオフィシャルブログより

お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイが、1歳8ヶ月の娘からもらったスマホの初メッセージを26日に更新したアメブロで報告するとともに、親として子供の前でスマホを使うことの懸念についても意見表明した。新潟県に出張していたチャンカワイは、スマホで妻から以下のメッセージを受け取った。

「や かなか、かな」

これだけ見ると一体何なのかは分からないが、「もしかして娘のチャン子かな!?」と妻である「チャンママ」に問い合わせたところ、チャン子がスマホを操作し、このメッセージを送ったとのこと。チャンカワイは「・・・キャワイイ そして、凄い!!!」とこの件について喜び、いかにしてこの文字列がスマホで入力されたのかを1文字ずつ検証を開始した。

「まず『や』を押して、そのあと画面では離れた場所にある『改行』を押してます。そして『か』を押して、下に指をずらして『な』を押す。そして上にずらして『か』を押す。これで【かなか】が完成。その後にくる『、』も案外すごい」

このように、娘が達成した偉業を1文字ずつ検証し、「よく【送信】を押せたよねぇ!!うますぎるやん!!チャン子からしたら、大人がタブレットを扱うよりも大きく感じるはず!!カッコイイよ、チャン子!!」と大喜び。そして、このメッセージを記念として大切に保存すると宣言した。

ただし、チャンカワイは続いて更新したブログのエントリーで、親が子の前でスマホを使うことについての懸念も表明。

「実は、スマホ嫌いなんです。パパやママがスマホをイジってると、怒ってやめさせます」と述べたうえで、チャン子の気持ちを察すると皆で遊びたいと考えているにもかかわらず、その時間を奪うスマホが嫌いなのだと明かす。とはいっても、さらに深く考えたところ、スマホが嫌いというのではなく、自分の前でスマホをイジるチャンカワイと妻のことが嫌いであるということを理解した。

チャンカワイは「そんなチャン子が、パパとママの真似をして送った、今朝のメッセージ。余計に噛みしめながら、もうチャン子の前ではスマホは黙々とイジッたりしないと、心に誓うのでした」と、娘からサプライズ的に届いたメールからスマホとの付き合い方も感じ入ったようだ。

関連記事(外部サイト)