くわばたりえ、長男と遊ぶ次男の“可哀想”な姿「弟や妹って そうやって強くなるんだよ?」

くわばたりえ、長男と遊ぶ次男の“可哀想”な姿「弟や妹って そうやって強くなるんだよ?」

※くわばたりえオフィシャルブログより

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが26日に自身のアメブロを更新。“隊長”こと長男と、“福隊長”こと次男の関係性についてつづった。

くわばたの長男と次男は小学2年生と年中の3歳差。普段は家でも公園でも2人で遊ぶが、「同学年の友達たくさんと遊ぶ時」に限っては、長男は絶対に次男と遊ばないのだという。

先日も次男が長男たちの鬼ごっこに混ぜてもらえず、くわばたが長男を説得するも「足遅いし邪魔なんだよっ」と言われてしまったという。「いつも お家で少人数で遊ぶ時は 同級生の友達も福隊長も一緒に遊んでくれるのに」「大人数で 大きな公園でワイワイする時、福隊長は足手まといになるのか…」と改めてつづった。

なんとか長男を説得して次男を仲間に入れてもらうも、結局は「みんな福隊長にタッチしない」「居ても居なくても どうでもいい感じ状態」になったといい、そのうち次男は輪から外れて兄たちを見ていたという。くわばたは「その姿が 可哀想で可哀想で 目に涙をうっすら浮かべながら 福隊長の所まで歩いて」行き、別の遊びに誘ったという。

しかし、「何度も遊ぼうと誘ったけど お兄ちゃん達がいいらしい」といい、これをママ友に話したところ「弟って そんなもんだよ? 必死にお兄ちゃん達についていってさぁ? 無視されても ついていくんだよね?」「弟や妹って そうやって強くなるんだよ?」と話したという。「私は長女やから 妹や弟の立場になった事がないので 下の気持ちがわからない」とコメント。「上の子の我慢する事が多いのは わかるけど 下の子も 下の子で色々あるんやなぁ?」とつづり、楽しそうに遊具で遊ぶ次男の写真とともに「今度 妹と弟に 小さかった頃の気持ちを聞いてみよう」と締めくくった。

この投稿に「絵が浮かんで、福隊長の様子を思い浮かべて、健気で思わず涙が出ました」「2人姉妹の妹なので、福隊長の気持ちはよくわかります」「そうやって嫌な思い寂しい思いをしながら人の気持ちもわかるようになるんでしょうね」などのコメントが寄せられている。

関連記事(外部サイト)