フルポン村上、1人呑みの楽しみ方を紹介「慣れてしまえば案外と心地の良いもの」

フルポン村上、1人呑みの楽しみ方を紹介「慣れてしまえば案外と心地の良いもの」

※村上健志オフィシャルブログ・ヘッダー

お笑いコンビ・フルーツポンチの村上健志が14日にアメブロを更新。最近はよく1人で呑みに行っていることを明かした。

この日村上は「最近は、一人で飲みに行くことが多いです。」と明かし「一人で飲みに行くことなんか、かつては考えられなかったですが、誰かを誘って立て続けに断られる辛さを味わなくて済むし、慣れてしまえば案外と心地の良いもので、喫茶店に一人で行くように平気になり、「俺って大人でしょ。」感を味わうための冒険の要素はすっかりとなくなりました。」とつづった。

また「カウンターでパソコンを開いて作業をしている風を装い酒と自分に酔ったり、音楽を聴いたり、聞こえてくる他のお客さんの会話に耳を傾けたりと楽しみ方は様々です。」と1人呑みの楽しみ方を挙げて、1つの話を紹介した。

その話では、村上はまだ付き合っていないであろう男女の話に耳を傾けたようで「「メガネとか似合いそうだよね。」男の方が自分の伊達メガネを女の子にかけるように促していました。「本当ですか?、私メガネかけるとエロくなるって言われるんですよね。」「マジで、それは是非見せてもらはないと。」「笑わないでくださいね!」」(原文ママ)と男女が会話する様子をつづった。

また、女性は実際に下を向いてメガネをかけたようで「途中経過を見せずかけ終わると前を向く姿は、芸人がパンストをかぶり一気に完成したおかしな顔を見せるやり方と同じ手口でした。実にエンターテイメント慣れしていました。」(原文ママ)とコメント。

続けて「あっ時間大丈夫?もしあれだったら終電で帰りなね。もしまだあれならもう少し付き合うし、俺はどっちでも。」と2人の会話をつづった。

これに対して村上は「男性は下心を隠し嘘をついているんじゃないか、女性はその嘘に気づかないフリをしているんじゃないかと趣味の悪い想像を広げ、僕はむぎ焼酎のソーダ割りを飲み干し「あーあ。自分も誰かと飲みたい。」という思いをお酒の力で和らげて夜を過ごすのです。」とブログを締めくくった。

この投稿にファンからは「面白かったです!」「私も周りにいる人達の会話よく聞いちゃうタイプです(笑)」「おお?そんな会話聞こえてきたんですね!」などのコメントが寄せられている。

関連記事(外部サイト)