藤原紀香、夫・片岡愛之助の寝言に驚き「ええエエェっ!? なに?!なに!?」

藤原紀香、夫・片岡愛之助の寝言に驚き「ええエエェっ!?  なに?!なに!?」

※藤原紀香オフィシャルブログより

女優の藤原紀香が27日に自身のアメブロを更新。夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助の寝言に驚いたというエピソードを明かした。

藤原は「先日、無事に歌舞伎座の千穐楽を迎えさせていただきました」と、『六月大歌舞伎』の千秋楽を報告。続けて「公演が終わったら、皆さんにお話しようと思っていたエピソードがありまして」と切り出し、愛之助について「公演の、舞台稽古が後半にさしかかったころのこと。夜中に 「おかしらぁ?!!!」という大きな叫び声が聞こえ、ええエエェっ!? なに?!なに!?と飛び起きたことがありました」と明かした。

藤原は「お、か、し、ら???なに、それ???」と疑問に思い、「鯛の塩焼きが食べたいのか、ほんとにおかしらぁ、といったのか、なんなのか、ほんとによくわからなくて、でも本人を見たら、ぐーぐーとがー寝してるし」と状況を説明。翌朝になって愛之助に尋ねてみたところ「え? そんなん言うてた? と、がははははーと大爆笑」したといい、藤原は「いやいや、私が爆笑したいわよ、とおもいつつ」「謎?と思っていまして、時が過ぎ」とつづった。

しかし6月1日の初日の舞台で、愛之助が「おかしらぁ?!」と劇中で何度も叫んでいたといい、観覧していた藤原も「あ!!!これだ」とピンときた様子。「幸四郎さん演じる 光太夫のことを、お頭!お頭!と! 夫は、夢で、夜の部 風雲児たちの世界の中で、寝言を言ってたのだなぁ」と理解したことをつづった。

自身についても似たような経験があるといい、「夫の場合、普段は、真っ暗劇場 と本人が言うくらい あまり夢は見ないらしいので、珍しく その おかしらぁ?事件は、面白かったです」とコメント。ブログの最後で藤原は夫婦で仙台を訪れたことを報告し、「移動中、夫はゲームに没頭」と、新幹線内での夫婦ショットを公開した。

この投稿に「思わず、笑ってしまいました」「おかしらの意味はそれだったんですね?」「うちの主人もたまに、部下に言ってるな?的寝言を言ってます」「御二人のショットが良いですねぇ」などのコメントが寄せられている。

関連記事(外部サイト)