鈴木伸之インタビュー「仲さんが夢に出てきて…」あなそれ舞台裏を語る

鈴木伸之インタビュー「仲さんが夢に出てきて…」あなそれ舞台裏を語る

鈴木伸之インタビュー「仲さんが夢に出てきて…」あなそれ舞台裏を語るの画像

TBS系にて、放送中の連続ドラマ『あなたのことはそれほど』は、いくえみ綾の少女漫画を原作としたW不倫を描いたザワキュンラブストーリー。本作で、「2番目に好きな人」と結婚したヒロイン・渡辺美都(波瑠)が思い続けている中学の同級生・有島光軌を演じるのが俳優の鈴木伸之だ。

劇中では、既婚者子持ちでありながら悪びれる様子もなく不倫をするという最低な役を演じていながらも「最低なのにかっこいい」と視聴者を釘付けにしている鈴木。彼の本作への思い、そして"有島くん"を通して見えてきた恋愛観について語ってもらった。


■最近は「仲さんが夢に出てきます」

ーー鈴木さん演じる有島光軌は、全く悪びれる様子もなく渡辺美都(波瑠)と不倫をするです。周りからの反響はいかがですか?

鈴木:「有島くん、クズだね」という声が多いです(笑)。ドラマに対しても、「本当に救いようのないドラマだね」と。でも、続きが気になるという声もたくさんいただくので、みなさんの週に1度の楽しみになっているようで嬉しいです。


ーーオファーを受けたとき、不倫をする役ということに抵抗はありませんでしたか?

鈴木:ありました。不倫はもちろん、結婚していたり、子供がいる役も初めてだったので、どうなっていくのかなと考えたり。だけど、有島がどんな人物かがわかりやすい設定を作ってくださっていただいたおかげで、すんなりと役に入っていくことができました。


ーーご自身では、有島のことをどう思われますか?

鈴木:有島がやっていることは、ある種、男の夢だとは思うんですけど、やってはいけないことだから普通はどこかで自制したり、狭間で揺れるもの。そこを有島はあっさりとやってしまうんです。今回、描かれているのがたまたま美都なだけで、他の女性に対してもそうなんだろうなと匂わせるシーンが、今までもたくさんあって…僕自身はそういう男性は好きじゃないですね。個人的には、有島みたいな男には天罰がくだってほしいと思います(笑)。


ーー最近は、麗華(仲里依紗)に問い詰められるシーンも多くなってきていますね。

鈴木:ああいったシーンのときは、演じながら恐怖を感じています。最近、仲さんが夢に出てくるんです。問い詰められて、あの蟹の悪夢のようにうなされながら、目が覚めたりすることもあって(笑)。


ーーそれは怖いですね(笑)。蟹の悪夢も衝撃的でした。

鈴木:あのシーンは本当に匂いがすごかったです。次のシーンを撮っているときまで蟹の匂いが消えなかった…。でも、インパクトのあるシーンに仕上がって面白かったという声もいただいたので、嬉しかったです。


■東出昌大のシーンは一視聴者として楽しみ

ーー撮影現場の雰囲気はいかがですか?

鈴木:和気藹々としています。いまも、涼太が離婚届でわざと字を間違えるシーンを見て、でっくんに「やるね?」って言ってました。


ーー涼太(東出昌大)の狂気的なシーンもドラマの見どころの1つですよね。

鈴木:僕も涼太のシーンはドラマで初めて見ることが多いので、一視聴者として楽しみにしています。6話のワインをぶちまけるシーンは笑いました。怖いを通り越して、おぞましいものになってきたなと。


ーー東出さんとは『桐島、部活やめるってよ』で共演して以来のご友人ということですが、鈴木さんからみた東出さんの涼太はいかがですか?

鈴木:今までやってきた役とは全然違うので、新しいでっくんだなと思います。5話の公園のシーンで、1回だけ現場で一緒になったのですが、あの服装で一緒にいるとでっくんだと分かっていても怖い。あんなに後ろから睨まれているとは、思わなかったです(笑)。


ーー鈴木さんは子供がいる役ということで、東出さんのお子さんを抱っこしにいきたいとお話していましたね。

鈴木:でっくんが「ウチに抱っこしにきていいよ」と言ってくれているんですけど、スケジュールがなかなか合わなくて、まだ赤ちゃんには会えていないんです。


ーーそうだったのですね。父親になった東出さんを見て変わったなと感じる点はありますか?

鈴木:基本的には変わらないのですが、家族を持ったことで責任感が生まれたのか、取り組む姿勢がさらに真摯になった気がします。もともと真面目で、役を掘り下げてお芝居をされる方なのですが、今回はよりそれが伝わってきますね。


■ドラマを通して女性のイメージが崩壊!?

ーー父親役を演じてみて、結婚願望などは変わってきましたか?

鈴木:変わりましたね。赤ちゃんがとにかく可愛くて、自分の子だったらもっと可愛いんだろうなと子供が欲しくなりました。役を通して、結婚や子供というずっと遠くにあったイメージが少し近づいたかなという感覚はあります。


ーー鈴木さんはどのような女性がタイプ?

鈴木:美都か麗華だったら、麗華。おしとやかで、家族を大事にしてくれるような方は素敵だなと思います。


ーー美都みたいな女性は?

鈴木:ちょっと難しいかな…。でも、ああいう女性もいるんだと思います。この作品に参加させていただくにあたって、ありとあらゆるアンケートをネットで調べたのですが、不倫しているのは男性より女性のほうが多いらしくて。


ーー本当ですか!

鈴木:しかも、女性は頭が良いからバレないという。男3兄弟なので、女性にたいして綺麗なイメージを持っていたのですが、自分の中での女性像が崩れました(笑)。


ーーそれは、悲しい…(笑)。では、もし彼女が怪しい行動をしていたらどうしますか?

鈴木:涼太のように携帯はみないですけど、怪しいと思ったらすぐに「昨日なにしてたの?」と聞いちゃいます。僕は勘が働くタイプなので、すぐに気付いてしまうかもしれません。


ーーそれでも、しらばっくれられたら?

鈴木:そしたら、決定的な証拠をつかみます!でも、本当にそうなってしまったら、その時点でお別れするかな。さすがに、涼太みたいな愛情は注げないので…(笑)。


『あなたのことはそれほど』は、TBS系にて火曜よる10時から放送中。

関連記事(外部サイト)