みきママ、娘がおかわりしたスイーツを紹介「砂糖不使用です!!」

みきママ、娘がおかわりしたスイーツを紹介「砂糖不使用です!!」

※みきママオフィシャルブログより

おうち料理研究家のみきママが5日に更新した自身のアメブロで、娘がおかわりしたスイーツを紹介した。

この日、みきママは「美味しかったのに、もにゃっとしてしまいました」とりんごの写真を公開。そのため「煮リンゴにするか」と述べるも、「でもさ、私、りんごのコンポートが苦手なんです!!」と明かした。

そこで、みきママは「私でも食べられるりんごのコンポートを作りま?す!!」とレシピを紹介。「砂糖不使用です!!リンゴの甘みだけでゆっくり煮ました」とポイントを述べ、「作り置きスイーツになりました!!りんごたち、救ってやったぜ!!」とコメント。「そのまま食べてもいいし、ヨーグルトにのせてもいい」とアレンジ方法も紹介した。

娘・杏ちゃんはこのコンポートについて「すこしだけおいしい」と述べたものの、「少しだけと言いながら、おかわりしていました」と補足。「歯茎で食べられます。砂糖を使ってないのにリンゴだけの甘みで美味し?!!」と述べ、「必ず、少ないお水で、弱火でじっくり煮てください。たっぷりの水で、強火で早く煮たら、甘みのない美味しくないコンポートになちゃいますよ?」と作る際の注意点についてもつづった。

この投稿に「とても美味しそうなリンゴのコンポート」「みきママさん真似して作ったら、娘が大喜びでした」「早速作って歯茎で食べたいと思います」「今度ぜひ、ハズレ大根の救済方法も教えていただきたいです!」などのコメントが寄せられている。

関連記事(外部サイト)