つんく♂、ハワイで楽しんだ節分の様子「子供らに伝えていくことって大事だなぁ」

つんく♂、ハワイで楽しんだ節分の様子「子供らに伝えていくことって大事だなぁ」

※つんく♂オフィシャルブログより

ハワイを生活の拠点にしている音楽プロデューサーのつんく♂が4日に更新した自身のアメブロで、家族での節分の様子を報告した。

この日、つんく♂は「新年から1ヶ月がすぎ季節の分け目ということで、節分を迎えましたね」と切り出し、「時差のあるハワイは本日が2月3日ということで、我が家も家族で豆まきをしました」と報告。鬼のお面をつけた次女や自身の写真を公開し「少々大きくなったお兄ちゃんたちも結構楽しんで投げてくれました」「鬼は退散なり?。笑」と、逃げる自身の後ろ姿とともにつづった。

その後は「恵方巻ディナー」を楽しんだといい、「僕が日本に居たので、築地から食材を仕入れて来ましたよ!」「みんな、それぞれが巻き巻きする恵方巻!」とウニやサーモンなどが乗ったテーブルの写真を公開。「みんなで恵方を向いて黙々と食べましたぁ?!」とその様子を写真で紹介した。

その後はそれぞれが手巻き寿司を作って楽しんだといい、「ふ?!お腹いっぱい!」と満足した様子でコメント。「ハワイでもこうやって日本の慣しを子供らに伝えていくことって大事だなぁって改めて思います」(原文ママ)とも述べ、「今日も楽しい節分となりました」「皆様にもたくさんの福が来ますように!」と呼びかけた。

関連記事(外部サイト)