おかもとまり 手足口病を疑う「「喉も乾くし、痛いし、身体もだるい」

おかもとまり 手足口病を疑う「「喉も乾くし、痛いし、身体もだるい」

※おかもとまりオフィシャルブログより

ものまねタレントのおかもとまりが、手足口病になったかもしれないことを心配しているとブログで報告した。おかもとは、

「次男くんが少し前まで、軽い手足口病だったのですが、、、
わたしの手と足に、ぶつぶつが!!」

とつづり、左手の人差し指と右手の中指にできた発疹のようなものの写真を公開し、その部位が痛いと訴えている。次男の手足口病が感染したかもしれないことを予想している。

「喉も乾くし、痛いし、身体もだるい、、
昨日は帰宅してコレだったし」

と症状を説明し、熱さまし用のシートをおでこにはり、マスクをつけてだるそうな表情で横になる写真を紹介。

「なんだか虚弱体質になったなー」

と感想を述べている。しかし、

「今日も朝から新しい現場に行っていろんな方と交流したり。気持ちは元気なのです!!
気持ちはキラキラしています。
はあ。チャレンジしたい。色々と。 。
来週は、家族やお友達と、プールや、おでかけいこーっと♪ よし!気合いだあ!!!」

と仕事は休んではおらず、気持ちで乗り切っていこうと意気込んでいる。

厚生労働省のHPによると手足口病とは夏季に流行するウイルス性の感染症で、流行のピークは7月だという。患者のほとんどは子供だが、まれに大人にも感染することがある病気とのこと。症状は口の中や手のひら、足の甲などに2?3mmの水泡性の発疹ができて、発熱することもあるようだ。

くしゃみなどの飛散や手が触れるなどでも感染することがあるが、基本的には軽い症状。特別な治療法はないが、まれに髄膜炎や脳炎などの合併症が起こることがあるそうなので、その場合は速やかに医療機関を受診することを薦めている。芸能人では過去に矢部浩之、品川祐、東原亜希、大渕愛子らが手足口病の症状を訴えた。

ちなみに、おかもとは7月7日付のブログでも体調不良を訴えており、病院を訪れたところ「緊張性頭痛」であったことを報告したばかり。6月にも胃炎や頭痛などの症状を訴えていた。

関連記事(外部サイト)