『とと姉ちゃん』、公正さ証明のため商品試験を公開実施 常子の戦いが始まる

『とと姉ちゃん』、公正さ証明のため商品試験を公開実施 常子の戦いが始まる

『とと姉ちゃん』第24週「常子、小さな幸せを大事にする」(C)NHK

 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』。先週放送では、「あなたの暮し」の商品試験記事はますます読者からの支持を集める一方、自社製品に低評価をつけられ憤慨する赤羽根(古田新太)の妨害や、新聞記者・国実(石丸幹二)の難癖などの壁が立ちはだかる。そんな中、常子(高畑充希)たちは信念を曲げず記事作りに励み、メーカーからも感謝され始める。一方、常子と星野(坂口健太郎)はお互いを思う気持ちが次第に高まっていくが、星野は転勤を命じられ、子どもたちのために常子を残して名古屋に行く決断をする。

 常子たちが洗濯機の商品試験を始めて半年が経った頃、実験の方法に疑問があると国実の新聞社が報じた。自分たちのやり方を貫くだけだと堂々と振る舞う常子だが、世間ではその真相について騒ぎ始めていた。公の場所で自分たちの試験結果の真偽を公表すべきという国実に対し、挑発には乗らないと花山(唐沢寿明)。しかし、常子は読者から来る励ましの便りや悔しいという声に応えるため公開試験に同意する。

 試験終盤にさしかかったある日、常子たちはある洗濯機の重大な欠陥を発見する。そして、いよいよ公開試験当日。試験結果を公表し、自分たちの公正さを証明する常子たちの戦いが始まろうとしていた…。

 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』は総合テレビにて月曜〜土曜あさ8時放送。

関連記事(外部サイト)