滝沢カレン、名言だらけの日めくり“カレン”ダー発売 メイキング映像も解禁

滝沢カレン、名言だらけの日めくり“カレン”ダー発売 メイキング映像も解禁

滝沢カレン、名言だらけの日めくりカレンダー発売(※『滝沢カレンダー 〜働く人間は、まいにち美しい〜』より)(C)SDP

 モデル・タレントの滝沢カレンが、自身初となる日めくりのオフィシャルカレンダー『滝沢カレンダー 〜働く人間は、まいにち美しい〜』を発売することが決定し、撮影の裏側を収めたメイキング映像が公開となった。

 ファッション誌「JJ」(光文社)で2011年から専属モデルを務め、公式インスタグラムのフォロワーも12月に100万人を超えた滝沢。バラエティ番組で絶賛されるその類まれなるワードセンスを活かした日めくりカレンダーが発売される。

 本作で滝沢は、「タクシー運転手」に「ラーメン屋の店主」「AD」「通訳」「整備士」など、31の様々な職業に扮し、“どこかで見たことがある”シチュエーションを描く中で、職業が持つ雰囲気や魅力を表現。自身でコンセプトを考え、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストのスタッフ決定から、撮影に使用する小物までこだわりを込め、「日めくりカレンダーを見る人に毎日寄り添い、“クスっと笑顔”になってもらうことで相手をねぎらう」をコンセプトに制作を行った。

 独特な日本語を巧みに操ることでも話題の滝沢だが、本作では各ページに感謝や励まし、ポジティブなメッセージを収録。自身の公式インスタグラムのように、ハッシュタグを用いた形で名言(迷言?)を綴っている。

 また日めくりカレンダーでありながら、曜日に特別な思いを巡らす彼女らしく、曜日めくりとしても使用可能なスペシャルページも収録。表紙に記載された「※日めくりです。(めくらなくたっていい)」という注釈通り、滝沢の突き抜けた個性と斬新さがうかがえる仕上がりとなった。

 公開されたメイキング映像には、撮影に臨むモデルとしての姿はもちろん、撮影現場を包み込む和やかな雰囲気など、滝沢のさまざまな魅力が収められている。

 本作に対して滝沢は「日めくりだからと言っても、毎日めくったり、めくらなかったりとありますが、それでもめくった時のあの指先がまるで踊りたくなるような、そんな軽くもある意味重いかもしれない、1ページであったらいいなと思います!」とメッセージを寄せた。「働く人間の美しさや、強さ、そして人間に生まれたからこそ様々な事を選べ、勉強できる喜びを私なりに表した総傑作となりました。人間でよかった、人間ってたまらないです!」と完成の感想とともに作品をアピールしている。

 『滝沢カレンダー 〜働く人間は、まいにち美しい〜』は、SDPより2018年2月15日発売。価格は1000円(税別)。

関連記事(外部サイト)