笑い封印!? 城田優、中村倫也ら『今日から俺は!!』敵役11人一挙発表

笑い封印!? 城田優、中村倫也ら『今日から俺は!!』敵役11人一挙発表

『今日から俺は!!』新たに発表された敵役メインゲスト11人(C)日本テレビ

 俳優の賀来賢人が主演を務め、福田雄一監督が演出と脚本を担当する10月スタートのドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)から、総勢11名の敵役メインゲストとして、城田優、中村倫也、須賀健太らが出演することが分かった。アドリブで知られる福田組にもかかわらず、笑いを封印された役柄と現場について、城田らがコメントを寄せている。

 本作は1988年〜1997年に週刊少年サンデーなどで約10年間連載され、累計発行部数4000万部を超えた西森博之の大ヒットコミックを原作にした痛快爆笑学園ドラマ。“やられたらどんな手を使ってもやり返す!”が信条の我儘で卑怯で悪知恵の働く金髪パーマ・三橋貴志(賀来)が、相棒のツンツン頭・伊藤(伊藤健太郎)と共に最強ツッパリコンビとして大暴れする姿をコミカルに描いていく。

 このたび発表されたのは、物語の核となる敵役を演じる11名のメインゲスト。福田監督作品の常連ともいえる城田優、中村倫也、戸塚純貴、勝矢、坂田聡に加え、舞台を中心に活躍の幅を広げる若手俳優の平埜生成や池田純矢、さらに福田組初参加となる須賀健太、阿部亮平、渋谷謙人、波岡一喜といった実力派がキャスティングされている。

 城田は今回の出演について「福田組で初めて一切笑いをとらない役どころを演じさせて頂きました。とにかく最怖のラスボスを作り上げることに徹しました。また、お茶の間に嫌われることでしょう(笑)」とコメント。

 中村は「今回は、洗練されたファッションに身を包み、三橋と伊藤をひたすらイラつかせるシティ派の不良という役」と自身の役柄を紹介し、「ふざけてなんぼの福田組で、まさかのボケ禁止令発動。台本からはみ出すことばかり要求されてきたのに!普通に演じることが、この組ではむず痒くて落ち着かない!なんか嫌だあ!そんな気持ちを押し殺し、頑張ってチャラついた男を演じました。あ、久しぶりにアクションも頑張りました」と撮影を振り返っている。

 須賀は「ついに念願の福田組に参加!こんな嬉しい事はないっ!!」と喜びをあらわにしつつ「しかし蓋を開ければアドリブゼロ!っていうより僕、笑いゼロ!ですがそれ以上にトリッキーで刺激的な役を頂きました…ぜひお楽しみに」と期待をあおっている。

 ドラマ『今日から俺は!!』は、日本テレビ系にて10月14日より毎週日曜22時30分放送。

関連記事(外部サイト)