椎名林檎、『news zero』新テーマ曲に書き下ろし新曲を提供

椎名林檎、『news zero』新テーマ曲に書き下ろし新曲を提供

『news zero』の新主題歌を担当する椎名林檎 写真提供:日本テレビ

  歌手の椎名林檎が、報道番組『news zero』(日本テレビ系/月曜〜木曜23時、金曜23時30分)の新テーマ曲に書き下ろし曲『獣ゆく細道』を提供。番組改編初日の10月1日にOAされることが明らかとなった。

 今年3月末まで情報番組『あさイチ』(NHK総合)の顔として活躍した有働由美子をメインキャスターに迎え、「会話するニュース」をテーマに10月1日より生まれ変わる『news zero』。その新主題歌制作の依頼を受け、椎名は「番組視聴者に残される後味」を最も重視し、現実社会で戦う彼らの迎える夜明けを想像しながら詞曲を書いたという。また今回、椎名たっての希望により、初共演の「あるアーティスト」が客演として迎えられたそうだ。

 椎名は「喜び勇んでお受けしたもののいざ取り掛かろうとしましたらいきなりぽつねんとひとり、果てしない荒野へ取り残されたような不安に苛まれました」と、楽曲制作時の思いを赤裸々に告白。続けて、ロシアで今年夏に開催されたW杯において、西野ジャパンの選手たちがみせたプレイに言及し、「脳天から爪先まで知性を宿す彼らみな兎に角眩しかった。そこに至る彼らの目にした風景を想像する過程が本作にとっては何か正当な地下道に思えたのでした」と、自身の制作に刺激を与えたことを明かしている。

 さらに椎名は、「こうしてアイデンティティを持ち始めた曲が、或る詩人の筆致を求めていることに、私はじき気付きました」と語り、「その人物がこれまで発してきたメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうかと考えたのです。そのうえ、一緒に唄ってもらえたらどんなによいだろう、とも」と吐露。あるアーティストとのコラボ内容の一部を示唆している。

 椎名の新曲『獣ゆく細道』は10月1日放送の『news zero』でOA後、翌2日に配信リリース予定。アーティスト名表記も同時に確定となる。

 椎名林檎が主題歌を担当する『news zero』は、日本テレビ系にて月曜〜木曜23時、金曜23時30分放送。

関連記事(外部サイト)