有働由美子、『news zero』初登場でド緊張! 視聴者「頑張れ」とエール

有働由美子アナが『news zero』初登場でド緊張 嵐・櫻井翔は「抜群の安定感」

記事まとめ

  • 3月末でNHKを退社した有働由美子アナウンサーが日本テレビ系『news zero』に初登場
  • 終始、緊張していた有働アナに対しSNSでは「テンパり具合が可愛い」など好感も
  • 『NEWS ZERO』時代から出演13年目となる嵐・櫻井翔には「抜群の安定感」と評価の声

有働由美子、『news zero』初登場でド緊張! 視聴者「頑張れ」とエール

有働由美子、『news zero』初登場でド緊張! 視聴者「頑張れ」とエール

『news zero』記者発表会に出席した有働由美子 クランクイン!

 今年3月末でNHKを退社した有働由美子アナウンサーが、1日から新たに始まった『news zero』(日本テレビ系/毎週月曜〜木曜23時、金曜23時30分)に初登場。その緊張ぶりにSNS上には彼女へのエールが寄せられた。

 オープニングに1人登場した有働アナ。やや緊張気味ではありながら、新たに出発する決意や番組の目指すテーマを語った。だが続いて現れた嵐・櫻井翔から「有働さん、CMにソワソワしすぎですよ。緊張してんのかなと思ったらCM見ちゃって、そっちに気を取られちゃって」と、放送開始前の有働の姿にダメ出し。『あさイチ』(NHK総合/月曜〜金曜8時15分)時代のV6・井ノ原快彦とは一味違ったコンビネーションを見せていた。

 また有働アナは、ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の本庶佑氏をよく知る山中伸弥教授に和やかにインタビューした後、「…何でしたっけ、次?」と次の進行を見失い、表情が硬くなる場面も。周囲を見回し、「このあとも大事なニュースをお伝えします!」と声を張り、CMに移る一幕もあった。

 また放送中、番組のキービジュアルの1つである丸い輪について視聴者から「ネーミングをつけてほしい」というリクエストがあったことを伝え、「どうしましょう?」と周囲に求める場面も。櫻井から「今のところわれわれはベーグルと呼んでます」と冷静に返されていた。

 終始、緊張していた有働アナに対しSNS上では「頑張れ有働さん」 「有働さんを全力で応援していきたい」「有働さん!落ち着いて!」といった励ましの声が殺到。また、「変に飾ってなくて凄く良かった」「有働さんの優等生じゃない感じが良い!」「テンパり具合が可愛い」など好感を持つユーザーも。

 月曜日担当の嵐・櫻井翔には「抜群の安定感」「もはや貫禄さえ感じてしまう」「初日の今日、翔くんがいて良かったと思う」など、『ZERO』時代から出演13年目となる彼に対し、絶大な信頼を寄せる視聴者も多かった。

関連記事(外部サイト)