『劇場版 FF14 光のお父さん』追加キャストに和田正人&山田純大

『劇場版 FF14 光のお父さん』追加キャストに和田正人&山田純大

『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』に出演する和田正人(C)2019「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」製作委員会 (C)マイディー/スクウェア・エニックス

 俳優の坂口健太郎と吉田鋼太郎がダブル主演で親子役を演じる『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の追加キャストが解禁され、俳優の和田正人と山田純大が出演することが明らかとなった。

 本作は、息子であることを隠して父とオンラインゲームをプレイする日々をつづったブログが原作。ブログ連載の累計アクセス数は1000万を超え、書籍化や地上波でのドラマ化もされた。今回、スクウェア・エニックスの全面協力を得て実写映画化される。

 ずっと何を考えているのか全く分からず、仕事一筋で単身赴任中だった暁が、会社を突然辞めて家に帰還。日がなテレビを見続ける父の本音を知りたいという願いに突き動かされたアキオはある計画を進める。それは、自身の得意なオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』の世界に父を誘導し、正体を隠した状態で共に冒険するというもの。「光のお父さん計画」と名付けたこの計画実行のため、アキオは顔も本名も知らないゲーム仲間たちに協力を呼び掛ける。だが、この時のアキオは、父に家族も知らない意外な顔があることを知らなかった。

 坂口が息子・岩本アキオ役を、吉田が父・岩本暁役を演じるほか、佐久間由衣がアキオの会社の同僚・里美に、山本舞香がアキオの妹・美樹に扮する。加えて、アキオの会社の先輩・吉井役で佐藤隆太、アキオの母親役で財前直見が出演する。

 和田が扮するのは、広告代理店に勤めるアキオのクライアントであり、彼を悩ませることになる風味園の担当者・中島秀隆。山田はアキオの会社の上司である三原健一郎役を担当。部下のアキオや吉井と社内で掛け合いを繰り広げるという。

 『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は6月21日より全国公開。

関連記事(外部サイト)