今田美桜、NHKで初MC挑戦 『スマホ見せてください!』今夜放送

今田美桜、NHKで初MC挑戦 『スマホ見せてください!』今夜放送

『スマホ見せてください!』MCの今田美桜(C)NHK

 女優の今田美桜が、今夜放送される『スマホ見せてください!』(NHK総合/5月25日24時5分)で、NHKで初MCを担当することが分かった。相方のキャラクターCGの声を俳優の佐藤二朗、語りを声優の竹達彩奈が務める。

 本番組は、20代、30代のスマホを徹底的に調べ、その独自の“小宇宙”を見つめる「スマホのぞき見ドキュメンタリー」。自らを奮い立たせる動画や、SNSでつながる大切な人、そして他人には言えない黒歴史まで、さまざまなデータが収められ、今や“人生の縮図”と言っても過言ではない存在となったスマホ。今回は、大阪の人気スポットに充電ステーションを設置し、充電してもらう代わりにスマホの中身を隅々までのぞき見させてもらう。

 収録を終えた今田は「ちゃんとMCになっていましたか?(笑)。二朗さんに助けてもらわなかったら本当に大変なことになっていました(笑)」と振り返る。番組の感想を聞かれると「楽しかったです。こんなに皆さんのスマホに夢や希望が詰まっているとは想像していなくて、すごく感動しました。私が知らないスマホの使い方をしている方もいて、勉強になりました」とコメントした。

 今田自身のスマホの使い方については「SNSとか、アラーム機能とか、アプリで漫画を読んだりもします。あとは、SNS用に写真を撮影するんですけど、結構暗く撮れちゃうことが多くて、写真を明るく加工するアプリとかもよく使ってます」と回答。

 最後に「本当に無限にできる番組だなと思います」と語り、「十人十色だと思うので、それを見ていきたいです。今回もありましたが、こんなアプリの使い方があるんだというのも教えてほしいです(笑)。そういった意味でも、次回に期待しちゃいますね!」と、今後についての期待を明かした。

 今田美桜がMCを務める『スマホ見せてください!』は、NHK総合にて今夜5月25日24時5分放送。

関連記事(外部サイト)