寺田心、新ドラマ『ハル』で中谷美紀&藤木直人の息子役

寺田心、新ドラマ『ハル』で中谷美紀&藤木直人の息子役

ドラマBiz『ハル 〜総合商社の女〜』に出演する寺田心

 女優の中谷美紀が主演を務め、藤木直人を共演に迎える10月スタートのドラマ Biz『ハル 〜総合商社の女〜』(テレビ東京系/毎週月曜22時)に、寺田心、白洲迅、奥田瑛二が出演することが発表された。寺田は中谷と藤木の息子役、白洲は中谷演じる主人公の部下、奥田は商社の副社長を演じる。

 本作は、大手総合商社に勤める海原晴(中谷)が一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描く爽快ヒューマンドラマ。ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態も垣間見ることができる作品だ。藤木が晴の元夫であり上司の和田寿史役を務める。プロデューサーを務める栗原美和子(共同テレビ)の実体験から生まれたオリジナル企画で、脚本は『ピュア』『バージンロード』の龍居由佳里、演出は『スーツ』の土方政人が担当する。

 寺田演じる海原涼は、晴の利発な息子。母子仲良しで大人びており、帰国子女で英語が堪能というキャラクターだ。寺田は「涼君は帰国子女なので、ハローとサンキューしか言えなかった僕は英語の勉強を頑張っています。そんな僕の話す英語にも注目して見て頂けたら嬉しいです」とアピールし、「台本を読んで、涼君の気持ちは僕と似ているところもあるなと思いました。母親役の中谷美紀さんの出演されているドラマや映画を見ていたので、そんなすごい方と一緒にお芝居ができるんだと今からとても楽しみです」とコメントを寄せている。

 白洲が担当する青柳悠馬は、経営企画部に所属する熱血漢の若手社員。上司の晴の姿勢に共感し尊敬する一方、恋愛感情も芽生え始めてしまう。今作で初めて商社マンを演じる白洲は「これまでも、役を通して色々な仕事に触れてきましたが、今までの経験をどう活かせるのか、どんな新しい経験ができるのか、とても楽しみです。そして青柳悠馬として、中谷美紀さん演じる海原さんの、ビジネスという戦場で躍動する姿に、感化されながら成長していけたらいいなと思います」と抱負をコメント。

 奥田が演じる高山雄一郎は、五木商事副社長兼、経営企画本部長で次期社長の座を虎視眈々と狙うキャラクター。奥田は本作に出演するにあたり「総合商社を舞台に派閥争いの重要人物を演じるのであるが、どんなアプローチで臨み挑むか…。只今、主演の中谷美紀さんとの共演を想像しながら静かに思考すると同時にスイッチをいつ入れるか…ドキドキしております。もちろん、ワクワクも! 総合商社という日本特有の世界で暴れることなく暴れたい!」と語っている。

 ドラマ Biz『ハル 〜総合商社の女〜』は、テレビ東京系にて10月21日より毎週月曜22時放送。

関連記事(外部サイト)