松居一代の“離婚成立”にワイドショーはガッカリ!「エキセントリックな動画はドル箱だったのに……」

松居一代の離婚成立にワイドショーはガッカリ? エキセントリックな動画に期待

記事まとめ

  • 松居一代が都内のホテルで会見を開き、船越英一郎との離婚が成立したことを発表した
  • 松居が船越英一郎の不倫を告発するYouTube動画は週刊誌やワイドショーが連日扱った
  • 船越所属のホリプロは名誉毀損で松居を提訴しており、今後動画は期待できないという

松居一代の“離婚成立”にワイドショーはガッカリ!「エキセントリックな動画はドル箱だったのに……」

松居一代の“離婚成立”にワイドショーはガッカリ!「エキセントリックな動画はドル箱だったのに……」

松居一代オフィシャルサイトより

 松居一代が12月15日、都内のホテルで会見を開き、船越英一郎との離婚が成立したことを発表した。記者たちの前で母親に電話で離婚を生報告するなど、相変わらずの“松居劇場”が展開された。

 今年7月、船越英一郎の不倫を告発する動画を、突如としてYouTubeにアップした松居。そして、ホラーテイストで独白する、その衝撃的な姿は、週刊誌やワイドショーで連日取り上げられた。週刊誌記者はこう話す。

「何かを告発する場合、これまでならワイドショーや週刊誌のインタビューに答えるというのが一般的な手法だったわけですが、有名人がYouTubeで告発するというのは前代未聞。メディア側に都合よく編集されることもないので、松居さんにとってベストの手段だったのでしょう」

 マスコミとしても、YouTubeでの松居劇場は、ありがたいネタだったようだ。ワイドショー関係者は話す。

「YouTubeで告発というこれまでにない新しい展開だったので、掘り下げるべき要素がたくさんあって、ワイドショー的にも“ドル箱ネタ”でしたよ。ただ、松居さんがすぐに動画を上げなくなってしまったのは残念でしたが」

 ワイドショーサイドとしては、松居にもっとYouTuberとして頑張ってほしかったという。

「もうちょっと離婚騒動が長引けば、松居さんもしびれを切らして、いろんな動画をアップしてくれるのではないかと期待していたんですが……。松居さん側の求めるような形で離婚が成立してしまったので、松居劇場は当分おあずけということで、ワイドショー的には正直ガッカリです(笑)。エキセントリックな動画が出てきてくれれば、ワイドショーもネタに困らないんですけどねえ」(同)

 その一方で、船越が所属するホリプロは名誉毀損で松居を提訴しており、この裁判は係属中中。松居も「悔いのない戦いをしたい」と意気込んでいる。

「YouTubeにアップした動画の内容に関わる裁判なので、松居さんがこの件についての動画を上げることは、おそらくないでしょう。ワイドショー的には、ネタにならないんですよ。まあ、そもそもホリプロが訴えているわけで、テレビ局としてはホリプロをイジるわけにもいかないので、どっちにしろ、こっちの裁判はスルーせざるを得ないんですけどね……」(前出・ワイドショー関係者)

 いろいろな事情もありつつ、松居ネタをこすることができないワイドショー。いつまでも相撲ネタばかりやっているのも、ある意味、仕方ないのかもしれない。

関連記事(外部サイト)