関ジャニ∞、USJクリスマス・アンバサダー就任に一部のSMAPファンが大激怒!「仕事取るな」「USJ行けない」

関ジャニ∞、USJクリスマス・アンバサダー就任に一部のSMAPファンが大激怒!「仕事取るな」「USJ行けない」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ホームページより

 関ジャニ∞が9月25日、大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)のクリスマス・アンバサダーを務めることが発表された。

 今回就任したクリスマス・アンバサダーは、11月9日から2019年1月6日まで開催されるイベント『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』の魅力を全国に発信していくというもの。

 今年、「大阪観光シンボルキャラクター」に任命された関ジャニ∞。それに続く大阪の仕事ということで、ファンから歓喜の声が上がっている。また、関ジャニ∞は14年前のクリスマスにUSJでデビューイベントを開催したこともあるだけに、メンバーも喜びのコメントを出していた。

 しかし一方で、この関ジャニ∞のアンバサダー就任を快く思っていない人たちもいるようだ。

「快く思ってないのはSMAPの解散が受け入れられない一部の熱狂的なSMAPファンです。SMAPは13年にUSJとのコラボプロジェクト『UNIVERSAL STUDIOS JAPAN × SMAP : WORLD ENTERTAINMENT PROJECT』を行っていた。そのため、一部の熱狂的なSMAPファンは関ジャニ∞のアンバサダー就任に『SMAPの仕事を取るな!』『SMAPから関ジャニ∞にUSJがなったから行けなくなったじゃん!』と大激怒。それに対し関ジャニファンが『そういうこというな!』『SMAP解散してるし、後輩が仕事しても良いじゃん』と応戦。一時は両者の罵倒する声で溢れてSNSは大荒れしていましたね」(芸能ライター)

 この一部の熱狂的なSMAPファンは以前から問題行動を起こしているようで、

「King&Princeが8月10日から始まったデビューツアー『King&Prince First Concert Tour 2018』内でジャニーズJr.時代の曲だけではなく、先輩グループの楽曲をカバーも披露したんです。その際、SMAPからは『夜空ノムコウ』『SHAKE』を歌ったんですが、それを知った一部の熱狂的なSMAPファンは大激怒し、「無神経過ぎる」と猛烈に批判を展開したんです。他のグループの曲も歌っており、他のグループのファンは寛容的だったのに対し、一部の熱狂的なSMAPファンはこの状態……。ジャニオタ界隈からは苦言が殺到していたんですが、今回の件でその声はさらに激化。『スマヲタって感じ悪いね』『このままだとスマヲタ全ジャニーズから嫌われるよ』『スマヲタって宗教なの?』『いい大人がみっともない』との声が上がっており、今後も荒れそうな予感がします(笑)」(同)

 同じジャニーズファンである以上、仲良くできないものだろうか……。

関連記事(外部サイト)