理解不能なトンデモ急展開……男は「貴様!」とブチ切れる女を愛せるものなのか?

理解不能なトンデモ急展開……男は「貴様!」とブチ切れる女を愛せるものなのか?

『あいのり Asian Journey SEASON2』オフィシャルサイトより

人気恋愛ハウツーブログ「ハッピーエンドを前提として」(https://www.zentei-happy-end.com/)のウイさん(36歳未婚彼女ナシ)が、青春時代に夢中になった『あいのり』の新シリーズをウォッチ! 

<※これまでのあらすじはこちらから>

#14 最強の新メンバー「みゃあ」の無双。宝の持ち腐れになるのか?

 カザフスタンを走るラブワゴン。のっけから、でっぱりんの「お前、そういうところなんだよ!」が炸裂します。メンバーが昼食をとろうとする際に、でっぱりんだけが輪から外れ「新メンバー入ってきて、みんな(ラブワゴンを去ったメンバー)がおらんくなってさ」とスタッフに愚痴り、一人メソメソと泣いているのです。

 親友がハッピーエンドでワゴンを去り、まあまあ強めの新メンバーが入り、その子が想いを寄せる美容師・英クンにアタックしていることにストレスを感じているのです。『あいのりAJ』を引っ張ってきた女としてはいろいろと背負うものがあるんでしょうが、“かまってちゃん”がちょっと過ぎます。果ては、ストレスが原因と思われる腹痛で数日間リタイアする始末。僕は、彼女が「おなか痛い」と言うたびに、心の中で「でっぱりん、なんともないよ! 気のせいだよ?」と思っていました。自分が強く出られるところではガンガン行き、立場が弱くなるとその場から消える――。正直、ちょっとめんどくさいです。これまで好き勝手やってこられたでっぱりん王国も、さすがに崩壊したように見えます。

 そして、そのでっぱりんのストレスの大きな原因となっている新メンバーみゃあがすごい。この女、男を落とす特殊な訓練でも受けてきたんだろうか? 若さを武器に、今しか使えない「あざとさ」を全力で振りかざしています。日中、薬を飲んでいた英クンを気遣って胃薬とめぐりズムを差し入れたり、休憩中には手押し車でスキンシップを図ったり……。

 さすが「猫みたいってよく言われるので、みゃあって呼んでください。天然系です」と初対面の人間に言える女。一人称も「みゃあ」で通しています。みゃあが何かするたびに「すごいな」と感心してしまいます。若い女子はみゃあと同じことをすれば、目の前の男はだいたい落とせるはずです。ただし、同性の敵は増やしますが。

 スタジオのベッキーやいとうあさこも「勉強になる」と絶賛の立ち振る舞いを続けるみゃあですが、そんな中、僕が注目したのは「萌え袖」です。長袖を着ている時は8割方、萌え袖になっているのです。前述の英クンを呼び出して薬を渡すシーンでも、もちろん萌え袖。さらに「そんな服持ってた?」という、露出度高めのワンピースがインナーです。そして、美容学生だけあって、メイクもうまい。『あいのり』の女子メンバーはたびたびカメラの前ですっぴんをさらしていますが、みゃあは自分の長所を伸ばし、短所を個性へと変えるメイクをしています。みゃあの「あざとさ」についてだったら、このまま数万字書けそうです。

 しかし、ひとつ心配事が……。それは、みゃあにとってラブワゴンはアウェイ、ということです。みゃあのようなタイプは、もっと大勢の集団の中で強みを発揮します。男性が3〜4名しかいない『あいのり』で、このままで通用するのか心配です。

#15 能ある鷹が爪を出し始める。“筋を通す男”AIは迷走しているのか?

 でっぱりんがドクターストップで旅を離脱する中、ラブワゴンに異変が発生します。英クンも東大卒のAI(エーアイ)も、でっぱりんがいないことに喪失感ともいえる寂しさを感じているのです。喜んでいるように見えるのは、これまでの修羅場の被害者、トムだけ。しつこく連絡してきた人から急にパタリと音信が途絶えると心配してしまう、あの現象が発生しているのでしょうか。レストランで昼食をとるメンバーの元に回復したでっぱりんが現れると、英クンもAIも「あの笑顔が見られてうれしい」と口をそろえます。寒暖差にやられてしまったのでしょうか。心配です。

 AIも、隠していた爪を出し始めました。見た目は少し地味なのですが、実は『あいのり』向きの能力を持っています。女子の心をつかむ方法をちゃんと心得ており、人間の心理がどう動くか、という知識があるため、他人に対して恐怖心がないのです。年齢もみんなより上だし、常に余裕を持った立ち振る舞いができています。それを象徴するのが、#14で見せた、泣いているでっぱりんに「場違いなこと言っていい? 泣いてる顔もかわいいね」と言い、秒で笑顔にさせたシーンです。冷静に物事を分析し、しかるべき行動を起こせる男です。しかし、でっぱりんへ「あなたのことが気になるので猛アタックします」という、まさかの宣戦布告。僕はAIのことを初登場時から高評価していたので、戸惑いを隠せません。

 ちなみに、相変わらずトムは苦手です。コンシーラーを持ち歩き、それどころかクマをよりきれいに隠すためのコントロールカラー(知らなかったので調べました)まで持っているのです。女々しい。コンシーラーなんか持ち歩くな! 男は黙ってギャツビーの洗顔。やっても化粧水までだ!

#16 でっぱりん王国復活の裏に、台本あり?

 みゃあのあざとさが通用しない男、AI。普通の男ならメロメロになるであろうテーブルの下での秘密のイチャイチャにも「あいつ、やりよるな」と冷静です。そして、AIで一番の感心したのは「筋を通す」ということです。自分に想いを寄せているであろうみゃあに「僕は、あなたじゃない人に恋をしている」と、明確な意思表示をするのです。キープしない。全然キープしてもいいのに。それどころか、みゃあに「応援して」とまで言います。しかも、ライバルの英クンにも「僕は、でっぱりんのことが好きだ」と宣言します。

 地味な顔立ちとは裏腹に、男気あるAI。彼が持つ独自の空気が『あいのり』の中では映えます。そして、AIはでっぱりんに告白すると言うのです。AIが「でっぱりんのこと気になる」と言い始めた頃からそうですが、何度AIがでっぱりんへの想いを語ろうが、「え? なんで? どうした?」以外の感想がありません。AIだけではありません。英クンだってそうです。大丈夫でしょうか、この2人。もしかしたら男同士で「こいつには負けたくない」という気持ちがそうさせているのではないでしょうか。ちょっと理解に苦しむ展開です。ちょっとというか、まったく理解できません。何度も言ってきましたが、キレると「貴様!」と絡んでくる女を愛せるものなのでしょうか? 彼らが若者で、僕がおっさんだからわからないのでしょうか? 誰か教えてほしい。でっぱりんのことを好きになる心理を。

『あいのり』でたびたびアナウンスされる「でっぱりんは誰よりも笑顔がステキ」が要因なのでしょうか。確かに笑顔はステキです。でも、グーパンで男を殴る女です。ケガした男子に、でっぱりんがキズパワーパッド貼っただけで「女の子らしい」と評価されています。なんだ、これ。何見せられてんの? 僕の性格が悪いのか「台本?」と勘繰ってしまいます。

 きっとAIも英クンも、日本で仕事があるんでしょう。職場から「3週間限定な」とか言われているのです。タイムリミットが近いんです。スタッフも、シーズン1で突然消えたウエディングの件があるので「どうせ帰るなら、その前にドラマを」とか言ったのではないでしょうか。だって、AIの誕生日のサプライズ演出も、ベースにあるのは『あいのり』伝家の宝刀、修羅場です。スタッフのテコ入れを感じざるを得ません。それくらい、AIと英クンの心変わりが疑問なんです。もし、このコラムを読んでいる方で「でっぱりんのことが好きになるのがわかる」「っていうか、好き」という男性がいたらメールかDMください。

 #16はAIとでっぱりんの、(恐らくは)最後のデートで幕を閉じます。手をつなぐ2人。なんなん? いいの、これ? でっぱりんは流されやすいタイプなので心配です。できればAIを振って、英クンに振られて、華麗に散ってほしい。それが女、でっぱりんの有終の美のはず。

 でっぱりんと手をつなぐAIが背負ったナップザックには「MY HAPPINESS IS HERE(私の幸せはここにあります)」の文字。少し吹きました。次週、恐らくAIはでっぱりんに告白して、ひとつの結論が出るはずです。どんなエンディングになるのか。僕は『あいのり』史上最も楽しみにしています。

◆毎週木曜新エピソード配信中『あいのり Asian Journey SEASON2』<https://www.netflix.com/jp/title/80174280>

関連記事(外部サイト)