窪田正孝、広瀬アリスに「ババア」発言が大問題へ!? 「年上好き」イメージ崩壊か

窪田正孝、広瀬アリスに「ババア」発言が大問題へ!? 「年上好き」イメージ崩壊か

窪田正孝公式ホームページより

 さわやかイケメンにも、女性へのタブーはある――!? 俳優・窪田正孝の”とある発言”が物議を醸している。

 窪田は4月4日放送のバラエティ番組『VS嵐』(ジテレビ系)に、月9ドラマ『ラジエーションハウス 〜放射線科の診断レポート〜』の番宣で共演者らと出演。番組冒頭、窪田へのイメージを共演者に聞くという場面があったのが、この中で広瀬アリスが「窪田さん、私のこと”ババア”って言ってくるんですよね」と暴露し、会場は驚愕の声に包まれた。これに対し、窪田は「アリスは……唐沢さんの会がありまして、唐沢寿明さんの。よく一緒に飲むんですけど、飲んだ瞬間の、もうリアクションとか動き全部がオバさんなんですよ」と釈明。「『何それ、ハッハッハッハ』『ババア!』っていう突っ込みの流れがいつもあって、それで『ジジイ!』って返ってくるみたいな。そういうのがいつもあります」と、飲み会における定番の流れであると明かした。

 この件に対し、ネット上では「ただただ仲良いなってだけ」「お互い言っていて楽しいならいいけどね」と、仲のいい2人であれば別に問題ないとする声もあるが、「ババアはさすがにひどすぎだろ」「冗談でも引く」「男が女性にババアと言うのと女が男にジジイっていうのは等価ではない」などと、女性に向かってババアと言うのは非常識がすぎる、という声が大半となっている。

「どんなイケメンでも、女性をババア呼ばわりすると反感を買うということなんでしょう。とはいえ、広瀬さんは窪田さんよりも年下ですし、仲間内で、しかも飲み会で言う分には問題ないんでしょうけどね。窪田さんは一般的には繊細で純粋なイメージがあるので、今回の発言に驚いた人も多かったのではないでしょうか」(芸能ライター)

 また、こうした発言が注目を集めるのは、窪田と交際中といわれる女優の存在もあるという。

「窪田さんは2017年、水川あさみさんと同棲中であると週刊誌で報じられましたが、現在も交際が順調だとする声もあります。水川さんは窪田さんより5歳年上なので、年上好きだという幻想が一部の女性ファンの中にあったのではないでしょうか。それが、ババア発言によって台なしになってしまった。とはいえ、年上の女性に対しての賛辞として、ネット上で『ババア結婚してくれ!』という言句がはやったように、ある程度の親しみを持って男性が“ババア”と使う場合があるじゃないですか。私なんかは、窪田さんが水川さんにこうした親しみを込めてババア呼ばわりしてるんじゃないか、なんて妄想しちゃいました(笑)。とはいえ、やっぱり世間の大半はそういう理解をしないと思うので、今回の暴露は失敗だったんじゃないかと思いますね」(同)

 親しき中にも礼儀あり、ではないが、仲間内なら許せることも、世間にさらけ出してしまえば反感を買うということか。今回の騒動が窪田の今後の芸能活動、あるいは交際関係などに影響がないことを願うばかりだ。

関連記事(外部サイト)