NHK紅白歌合戦でサプライズ発表か!? 内村光良がまさかの”あの役”で『麒麟がくる』出演説

NHK紅白歌合戦でサプライズ発表か!? 内村光良がまさかの”あの役”で『麒麟がくる』出演説

内村光良

 今年もサプライズ発表があるのか。

 大みそかの『第70回NHK紅白歌合戦』総合司会を、3年連続で内村光良が務めることが発表された。

「広瀬すずが主演した今年の朝ドラ『なつぞら』で、内村は広瀬の戦死した父親役として“語り”を務めています。内村が毎週土曜の回の最後で必ず言う『来週に続けよ』は名フレーズでしたが、ラストの『なつよ、朝ドラよ、101作目に続けよ』と次作にエールを送る粋な演出は、朝ドラファンを歓喜させたものでした」(テレビ誌ライター)

 内村が朝ドラの語りを務めることを発表したのが、昨年の紅白でのこと。紅組司会の広瀬が「お父さん役です」とネタバレするおまけつきだった。

「今年も何か発表がありそうです」と語るのは、テレビ関係者だ。

「紅白では来年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主要メンバーを絡めた一大コントが展開されるようで、そこで内村の大河ドラマ出演が明かされるのではと、もっぱらの噂です。ナレーションはすでに市川海老蔵に決まっているので、出るとすれば俳優としてでしょう。漏れ伝わってきているのが、フランシスコ・ザビエル役です。頭頂部がハゲていてヒゲをはやしている肖像画が有名ですが、内村が演じるとなればインパクト十分。笑いもとれるので、芸人としても役者としてもおいしい。すでにNHKとは密約が交わされているとのことです」

 実現すればかなり注目を浴びそうだが、さてどうなる?

関連記事(外部サイト)