古舘伊知郎がフジテレビと心中!? 新番組が爆死必至で、商品価値が暴落か

古舘伊知郎がフジテレビと心中!? 新番組が爆死必至で、商品価値が暴落か

古舘プロジェクト 公式サイトより

 視聴率低迷が常態化しているフジテレビだが、10月から古舘伊知郎を日曜19時からの2時間枠『フルタチさん』と、火曜深夜30分枠の『トーキングフルーツ』の2番組のMCにレギュラー起用する。番組同士で有機的に連動する可能性もあるといい、まさに社運を賭けて臨むようだ。テレビ関係者が語る。

「1本300万円という古舘のギャラを『フルタチさん』だけでは賄えず、深夜番組と抱き合わせということになったようです。両番組が“連動する”と言っているのは、そういう裏事情があるから。逆にいえば、フジはそうまでして、古舘に番組を持たせたかったということでしょう」

『報道ステーション』(テレビ朝日系)の降板からそれほど間を置かず、いきなり「テレ朝の顔」だった男を「フジの顔」に据えることに“節操がない”との声も聞こえてくるが、他局のバラエティ番組スタッフは、「“毒まんじゅう”を食ったフジは、間違いなく自爆する」という。

「古舘は『報ステ』降板後に出演した『人名探究バラエティー 古舘伊知郎の日本人のおなまえっ!』(NHK)で視聴率10.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出すなど、業界関係者を『さすが古舘!』と、うならせた。しかし、単発番組ならいざ知らず、レギュラーとなると話が変わってくる。古舘は性格が気難しい上に、演出にも口を出す。さらに、所属事務所が制作に介入してくるため、これまでどこの局も手を挙げようとしなかった。視聴率が取れなかった場合、スタッフとの軋轢を生みそうです」(同)

 一方の古舘も、あらゆる番組が爆死中のフジテレビへの出演とあって、商品価値が暴落するリスクがある。前出のテレビ関係者が言う。

「『フルタチさん』が放送される日曜の19〜20時台は『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)と、NHK大河『真田丸』の独占状態です。この2局だけで占有率が7割くらいありますから、いかに古舘とはいえ、視聴率3%以下となる可能性は高い。となると、今後、古舘へのオファーは激減するでしょうね」

 果たして、フジテレビの救世主となるのか、それとも大きな傷を負うことになるのか……古舘の命運は?

関連記事(外部サイト)