ハロプロ帝国の終焉か!? モー娘。道重さゆみの2年ぶりのブログ更新が意味するもの

ハロプロ帝国の終焉か!? モー娘。道重さゆみの2年ぶりのブログ更新が意味するもの

『道重さゆみ写真集「Blue Rose」』(ワニブックス)

 2日、元モーニング娘。のリーダーで、2014年11月に芸能活動の無期限休止を発表した道重さゆみが、2年ぶりにブログを更新した。更新された記事のタイトルは「みなさん」。記事は、「お久しぶりです。更新、、、してみた」とだけ。「ぎゃー! 感動しかない!」「返信、、、してみた。」など、たった2行のブログに対し、3,000件を越すコメントが殺到。思いがけない出来事に好意的な反応がみられている。

 道重は、02年に開催されたオーディションに合格し、モーニング娘。に加入。14年にモー娘。卒業と同時にハロー! プロジェクトも卒業。芸能活動の休止を発表した。しかし、休止中の現在もハロプロを運営する芸能事務所アップフロントプロモーションに在籍。芸能活動再開とともに、モー娘。に復帰する流れを予想するファンも多いはず。異常な反応に、関係者はこう語る。

「このタイミングでのブログ更新は、大きな意味があると言えますね。来月は、道重がグループを卒業した11月26日があります。この日が、道重さゆみ復活の日になるのではないかと考えるファンも少なくありません。しかし、休止中の人気メンバーをモー娘。に復活させるということは、裏を返せば現メンバーでのモー娘。が落ち目だということでしょう。事実、男性人気の高い矢島舞美や、最近はおバカキャラでバラエティを中心に活躍する岡井千聖を抱える、ハロプロの℃-uteが来年の6月の単独公演を持って解散することが発表されました」(関係者)

 先月24日から始まった『モーニング娘。'16コンサートツアー秋〜MY VISION〜』の千秋楽は、奇しくも日本武道館。大きな会場で復帰させ道重に花を持たせるという可能性は否定できないだろう。

 さらに、11月は、モー娘。の6ヵ月ぶりのシングル「そうじゃない/セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って」(ZETIMA)のリリースが控えている。

 歴代のメンバーの中でも、一際話題性のあるキャラクターで人気を博した道重のブログ更新。それが意味するものは、はたしてハロプロの“終わりの始まり”か。それとも……。

関連記事(外部サイト)