「脱ぎっぷりが悪くて、ノーギャラに!?」フリーグラドルの笑えないギャラ事情

「脱ぎっぷりが悪くて、ノーギャラに!?」フリーグラドルの笑えないギャラ事情

イメージ画像(Thinkstockより)

 金なし! 仕事なし! 男なし! でおなじみのグラドル、吉沢さりぃです。

 この3つの中では、特に金なしが深刻……。フリーのグラドルの仕事は浮き沈みが激しく、固定給ではありません。うちは毎月1日が家賃の振り込みなので、毎月25日から月初は、家賃をどうやって払うかということに悩まされています。そんなとき、「あ〜、あのお金、ちゃんともらっていたらなぁ〜」と思い出すことがあります。今回は、もらい損ねたギャラのお話です。

 フリーで活動しているため、ギャラの請求や振り込みは直接やりとりすることが多いんですが、事務所所属の子とは違い、2万円の案件はそのまま2万円もらえます。

 とはいえ、マネジャーを通さない分、発注主とギャラの話はしにくいです。ギャラを叩かれていても気づかないことがあるし、仕事内容によってはノーギャラでも出演しただけで経歴に書ける仕事があるため、やたらめったらギャラを請求しにくい、ということもあります。

 ただ、私はある程度待ってアクションがなければ、自分から連絡します。そもそも良識的な人なら、先に連絡くれますけどね……。

 その中でも、いくつかギャラをあきらめた仕事がありました。例えば、1年くらい前に請求書を出したのにアクションがない、5,000〜1万円以下のもの。こんなケチで貧乏な私ですら、さすがに面倒になり、あきらめました。

 あとは、ギャラをもらえなくても、私の経歴にプラスになったから「まぁいいっか〜」というもの。本当は欲しいですが、お金以上のものを頂いたから、あきらめるか、といった感じです。

 業界の中には、ごくまれに、お気に入りの子や、枕した子にしかギャラを払わない人もいます。これに関しては、見て見ぬふり。いろんな意味で「ちっちぇe
男だなぁ」と思います。

 ただ、そのうちの誰とは言いませんが、1円たりともギャラを払ってくれなかった人が「吉沢さりぃは使わないほうがいいよ! すごくがめつくギャラを請求してくる、とんでもないやつだ!」と触れ回っていたそうです。しかも、支払ったことになってる。これを聞いたときは、さすがに絶句しました。

 私、あなたからギャラもらいましたっけ?

 そりゃあ、交通費や食費、仕事に関する雑費は出していただきましたが、肝心の仕事に関するギャラは1円も頂いていません。振り込み履歴もなければ、証拠となるメールなども一切ありません。人間的に信頼し、お世話になった方なので、お金の件には触れずにいたのですが、ショックのほうが大きかったです。もう、お金の問題じゃありませんね。

 これを聞いた数人の業界人は「さりぃちゃんは、そんなことしないよね〜」「ネタに使いな!」と言ってくれたので救われましたが、別の何人かは「吉沢、使うのやめよ〜」と言っていたみたいです。ギャラをもらえない上に、営業妨害!

 芸能界の中でも、私みたいな事務所に属さない、後ろ盾のない、知名度もないタレントは、「働く=給料をもらえる」という流れが当たり前ではありません。

 また以前、「脱ぎっぷりが悪いから、ペナルティーでギャラなし!」と言われたこともあります。仕事ぶりが悪いから給料出さないって、どんだけブラック企業なんだ!? だいたい私はビビリなんで、どこまで脱ぐ、何までやる、とかの大切な打ち合わせに関してはボイスレコーダーで録音してるんですよ。言われもしていない仕事は、したくありませんからね。いつでも出るとこ出まっせ〜!(こんな性格だから、すぐ煙たがれるんですかね……)

 芸能界においてフリーで働く以上、得もあれば損もあります。ただ、デマカセ言うなら、ギャラ払ってくれ〜!! ●●さん! 頂いてない●万円、いつまでも待ってま〜す!!

●よしざわ・さりぃ
バスト107cmのKカップを武器に活動する三十路グラドル。趣味は、キックボクシング・飲酒・少女漫画研究・箱根駅伝研究で、特技はお酒の一気飲み。タレント事務所にてマネジャーをしていた経験もあり、芸能の表も裏も知り尽くしている。ミスFLASH2016ファイナリスト。

関連記事(外部サイト)