松本人志が、NMB48・須藤凜々花に興味津々!? テリー伊藤は「指原の3連覇話題になってない」と痛烈

松本人志が、NMB48・須藤凜々花に興味津々!? テリー伊藤は「指原の3連覇話題になってない」と痛烈

松本人志

 ダウンタウンの松本人志が、NMB48・須藤凜々花の結婚発表について持論を展開した。

 25日放送のニュースバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、17日に行われたAKB48選抜総選挙の開票の模様を放送。20位の須藤が壇上で「私NMB48・須藤凜々花は、結婚します」と宣言し、司会の徳光和夫が「全員で言おう! せーの、どうぞ!(おめでとうー!)」と掛け声をかけたシーンが流れた。

 これに対し、コメンテーターのHKT48・指原莉乃は「あのステージ上で言ったのが私は間違いだったかなと思います」とコメント。「メンバーみんなが立ちたくて、立てない子もいるステージで、1分1秒でも多く感謝の気持ちを述べたいステージにもかかわらず、ファンを裏切るような発言」と否定的に述べた。

 一方、松本は「簡単に言うと、何日後かに週刊誌に(熱愛報道が)出るから、その前に一か八か『結婚します』って言うと、祝福ムードにもしかしたら変えられるかもしれんていう、大逆転を狙ったんでしょ? それに乗せられたのが徳さんでしょ?」と須藤の思惑を予想。

 さらに、「一か八か(結婚発表したこと)は、大成功ではないけど、大失敗でもなかったかなと、賛否分かれただけでも」「(総選挙から)何日後かに週刊誌に出たら、ボロクソ叩かれてると思う」と見解を述べた。

 加えて松本は「彼女が『結婚します』って言ったあとに、『彼は私のファンで、誰よりも一番CDを買ってくれたんです』って言ったら、みんなどんな感じになるんやろな?」「『誰よりも買ってくれたから、あの人と私は結婚します』って言ったら、来年からCDの売り上げものすごい伸びると思う」と笑った。

 一方、裏番組の『サンデージャポン』(TBS系)では、テリー伊藤が須藤の結婚宣言を「新しい」と肯定。「指原が3連覇しても、そんなこと話題にならないわけ。これ(須藤)のほうがよっぽど(話題に)なってるってことは、総選挙自体がもう動いてるよね」と分析。須藤に批判的なファンに対しては、「(アイドルの)ファンって、見返り求める必要あるの?」「別に幸せになっちゃったわけだし」と言い放った。

 また、司会の爆笑問題・太田光は、「どうもね、これは秋元康が裏で糸引いてるように思う。結婚を言わせたのは、秋元康だよ、絶対」と予想。「秋元康は恋愛禁止って言ってないんだよね。だって、自分はおニャン子食っちゃったんだから」と、秋元氏が1988年に、自身が手掛けたおニャン子クラブの高井麻巳子と結婚したことを蒸し返した。

「松本は昨年の総選挙直後の『ワイドナショー』で、『オンエア、1秒たりとも見てない』『(6位以下のメンバーが)わっからへん』と、総選挙に無関心であることを公言。しかし、今年の須藤の結婚宣言には興味を持った様子でした。また、テリーも、指原の3連覇が話題になっていないことを挙げ、総選挙のオワコンぶりを暗に提示。人気再燃の起爆剤として須藤を面白がって見ているようです。裏を返せば、須藤の結婚宣言がなければ、今年の総選挙は盛り上がる要素がひとつもなかったということ。AKB48・渡辺麻友の半年先の卒業なんて、世間は全く興味ありませんから……」(芸能記者)

 須藤のおかげで、ある意味盛り上がりを見せた総選挙。来年も、松本の興味を引くことはできるだろうか?

関連記事(外部サイト)