浜崎あゆみ登場で視聴率13.2%に爆上げも……モンロー風メイクが大不評「湯山玲子?」

浜崎あゆみが『今夜くらべてみました』SPに出演 視聴率上昇もモンロー風化粧が大不評

記事まとめ

  • 浜崎あゆみが日テレ『今夜くらべてみました』SPに出演、平均視聴率13.2%と好評だった
  • 友近、平野ノラが登場した番組では、浜崎が取巻きを25人も引き連れてきたことが話題に
  • 一方、ネットでは浜崎の『マリリン・モンロー風』化粧が「ケバい」などと大不評だった

浜崎あゆみ登場で視聴率13.2%に爆上げも……モンロー風メイクが大不評「湯山玲子?」

浜崎あゆみ登場で視聴率13.2%に爆上げも……モンロー風メイクが大不評「湯山玲子?」

Twitterより

 歌手の浜崎あゆみの私生活にスポットを当てた5日放送のバラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)の2時間スペシャルが、平均視聴率13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の好数字を記録したことがわかった。

 4月に深夜帯からプライム帯へ昇格した同番組だが、5月には6〜7%台が続くなど、2ケタに満たないことも多かっただけに、今回の数字が際立っている印象だ。

「近年、ヒット曲はさっぱりのあゆですが、バラエティタレントとしての需要の高さが証明された形。2002年から04年まで放送された冠トーク番組『ayu ready?』(フジテレビ系)で、毎週、総合司会を務めていたあゆですが、今はまた違った意味で需要が高まっている。もっとバラエティ番組に出るべきです!」(芸能記者)

 放送では、ゲストとして浜崎、友近、平野ノラが登場。放送時間のほとんどが浜崎をフィーチャーした内容だった。

「番組はあゆに対し、完全にお神輿状態。あゆも浮世離れした成金エピソードを大放出し、視聴者の興味を引いたようです。番組では、浜崎が取り巻きを25人も引き連れてきたことが話題に。浜崎の大名行列は業界では有名ですが、これを本人にツッコんだ番組は過去になかったはず。あゆファンにとっても貴重な放送となりました」(同)

 番組で紹介された取り巻きの内訳は、マネジャーチーム7名、レコード会社関係者5名、スタイリスト4名、ヘアメーク4名、パーソナルトレーナー2名、コスチュームデザイナー1名、まつエク担当1名、エステティシャン1名。収録スタジオは浜崎の関係者で溢れ、司会のフットボールアワー・後藤輝基も「今まで見たことないくらい、色黒の大人がいっぱいおるんですよ!」と驚愕していた。なお、トレーナーの必要性について、浜崎は「空き時間があったりすると、(トレーニングを)やるときがあるので、スタンバイしていただいてるんだと思います」と説明していた。

 また、浜崎は、豪華すぎる新居の内部や、公園のようなテラス、友近が「『コメ兵』より多い」と驚愕した高級ブランド品のコレクション、薔薇の花びらを浮かべたバスタブなど、そのセレブな私生活を惜しげもなく披露。バカンスで訪れたバリ島の映像では、高級ホテルの庭先を貸し切り、誕生日を迎えた友人のために花火を打ち上げる様子が映し出された。

 そんな成金エピソードに事欠かない浜崎だが、ネット上では容姿に関するコメントが殺到。「化粧がケバい」「4人がかりの仕上がりが、これ……(滝汗)」「寄ってたかってメイクして、あの仕上がりなわけ?」「友近の相方?」「湯山玲子に見える」といった書き込みが見受けられる。

「神輿を担ぎ続けた同番組では、全盛期の映像を大量に流したため、視聴者の深い溜め息を誘ってしまったよう。ちなみに、この日のメイクは有名ビューティークリエイターのTAKAKO氏が担当した模様。TAKAKO氏はSNSで『ayu姫は最高にキラキラビューティー 愛が溢れてます 今日のメイクはマリリンモンローをイメージ』と、この日のあゆのメイクがマリリン・モンロー風だったことを明かしている。しかし、一般視聴者にはただただ『ケバい』という印象を与えてしまったようです」(同)

 現在開催中の全国ツアーのチケットが、思うように売れていないともウワサされる浜崎。マリリン・モンロー風メイクは不評だったが、スターの格の違いは十分アピールできたようだ。

関連記事(外部サイト)