明石家さんま、小倉優子に“公開セクハラ”!? 「妊娠うらやましいか?」発言に猛ブーイング

明石家さんま、小倉優子に“公開セクハラ”!? 「妊娠うらやましいか?」発言に猛ブーイング

明石家さんま、小倉優子に“公開セクハラ”!? 「妊娠うらやましいか?」発言に猛ブーイングの画像

 5月23日に放送された『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、小倉優子が出演。離婚したばかりの小倉に放った、MC・明石家さんまの発言に、視聴者からは「パワハラでしかない」と批判の声が上がっている。

 「パパママ芸能人SP」と銘打たれた同放送。番組冒頭、現在妊娠中の潮田玲子を紹介した際、さんまは小倉に「(妊娠が)うらやましいか、ゆうこりんは」と声をかけたほか、「子どもをまた産みたいとか……」「新しい旦那さんどや?」と話を振っていたのだが……。

「小倉は『いや、まだほら、(離婚から)2カ月とかなんで……』『(現在は)どこを走ってるか、どこに向かっているかわからない』と困り顔で話していました。土田晃之のフォローもあり、スタジオには笑いが起こってはいたものの、視聴者からは、『さんまの発言は公開パワハラ、公開セクハラ以外の何者でもない』『まだ離婚の傷も癒えていない中、新しい恋や再婚の話は早すぎるだろ』『ゆうこりんが、シングルマザーで頑張っていこうとしているときに、さんまの発言はデリカシーがない』といったブーイングが巻き起こったんです」(芸能ライター)

 また、さんまは以前にも、小倉との共演時に、離婚について言及し、視聴者から批判を浴びていた。

「さんまは、8日放送の『痛快! 明石家電視台』(毎日放送)で、小倉の離婚について『ゆうこりんが悪いと思う』と発言。その理由について、小倉が元夫に“自分の好きなところを毎日10個言わなければいけない”ルールを課していたからだと述べていました。ネット上には、『それだけで、夫が浮気をしていい理由にはならないだろ』『さんまの見解は、世間離れしている』『老害化してきてウザい』といった声が飛び交い、さんまにあきれ果てている視聴者も多かったようです」(同)

 2月にオリコンから発表された「好きな司会者ランキング」で、昨年の1位から3位にランクダウンしたさんま。昨年、SMAP解散騒動の際、メンバーやファンへの配慮に欠けた発言が目立ったことがその原因だといわれているが、今後もその姿勢を崩さなければ、さらなる人気低下を招いてしまいそうだ。

関連記事(外部サイト)