岡田結実、『笑点』ファン発言で痛恨のミス! 「嘘なのがバレバレ」「適当な発言」と苦笑の嵐

岡田結実、『笑点』ファン発言で痛恨のミス! 「嘘なのがバレバレ」「適当な発言」と苦笑の嵐

岡田結実オフィシャルブログより

 昨年のブレークからバラエティ番組に引っ張りだこ状態のタレント・岡田結実が、5月24日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系)において“失言”し、ネット上で物議を醸している。

 岡田は同番組にレギュラー出演しており、この日は落語家・笑福亭鶴瓶をゲストに迎えてトークを展開。その際、岡田は演芸番組『笑点』(同)について「小学生の時に『笑点』さん大好きで、家帰ってランドセル放って『笑点』見てました!」とアピールした。

「しかし、『笑点』は日曜日に放送されているので、通常は学校に行く日ではありません。共演者らはこの“矛盾”に気付かなかったようですが、ネット上では『今、岡田が「笑点」について熱弁してたけど、日曜日は学校ないはずだよね?』『日曜日にランドセルっておかしい』などとザワついていました」(芸能ライター)

 すると、岡田本人も視聴者の反応に気付いたのか、放送終了後、自身のTwitterで「今日の一周回って知らない話で ランドセルほっぽり出して笑点見てたくらい好きってゆってて 放送日は日曜日なのに私はとんだ失礼な発言をしてました すみませんでした でもほんとに見てたのは事実です、!!!! 視聴者の皆さんに誤解させるような発言失礼しました」(原文ママ)とツイート。ファンからは、「気付かなかったよ〜」「ドンマイ!」など、温かくフォローされているが……。

「一部では、『もう少し考えて発言しようよ。適当にしゃべってるの?』『嘘ついたのがバレバレ。本当に好きなのかも怪しく思える』と批判声が出ています。また、岡田が昨年ブレークして以降、多くのバラエティ番組に出演していることに対し、『トークうまくないよね。もうバラエティは出ない方がいいのでは?』『おバカ発言とも違うし、イライラする感じ』『何でこんなに売れてるのか疑問といったネガティブな印象も広まっているようです」(同)

 世間から飽きられてしまう前に、トーク力を見につけられればいいのだが……。

関連記事(外部サイト)