元NMB48メンバー、“AV転身”も「知名度なさすぎ」「ルックス変わりすぎ」の業界評

元NMB48メンバー、“AV転身”も「知名度なさすぎ」「ルックス変わりすぎ」の業界評

元NMB48メンバー、“AV転身”も「知名度なさすぎ」「ルックス変わりすぎ」の業界評の画像

 関西系国民的アイドルグループの元メンバーがAVデビューすると、5月29日に一部週刊誌やスポーツ紙で報じられた。報道によれば、その名は松田美子で、AVデビュー作「NUMBER 01」が7月1日にMUTEKIから発売されるという。松田は10代の頃、関西系の国民的アイドルグループの研究生で、脱退後はグラビアアイドルとして活動していたとのことだ。

 グループ名が実名表記ではなかったため、ネット上では「どこのグループ?」「松田って誰?」と“追跡調査”が行われる事態に発展し、その正体は、NMB48の研究生だった岡田梨紗子という、ほぼ無名の人物であることが明らかになった。

「『岡田?』っていうのが、率直な印象だと思う。これまでAKB48グループからAVに身を転じた子はそこそこいますが、その中でも“小者”の部類に入るでしょう」(出版関係者)

 報道では、所属していたグループ名も伏せられていたが、関西を拠点とする国民的アイドルグループといえば、NMB48しか該当しないだろう。「岡田梨紗子」という名前だけでなく、不自然にグループ名を伏す必要はあったのだろうか。

「出版社や新聞社は、大事なビジネスパートナーであるAKBの運営サイドを配慮したんでしょうね。これまでも、元メンバーがAVデビューをする際は、実名や所属グループ名を出すメディアが少なかった。今回も名前が伏せられたことで、一瞬期待感が高まりましたが……」(同)

 「週刊ポスト」(小学館)では、松田の全裸ヘアヌードのグラビア写真が掲載されている。

「大きな瞳に、だんご気味の鼻、ボテッとした下唇が印象的ですが、このルックスはNMB48時代とまったく違う。ネット上に出回っている岡田の写真は、アカ抜けないイモ臭さを漂わせていますから。『成長して顔もおとなびた』といえばそれまでだけど、整形したんじゃないかとさえ思えます。AVデビューにあたり、顔や体をイジるのは定番ですからね」(同)

 顔だけでなく、Twitterにも変化があったようだ。これまでは「岡田梨紗子」の名で公式Twitterが更新されてきたが、「今月中旬頃にアカウントが削除されました。確か、その予告もなかったはずです」(アイドルウォッチャー)。アカウントを消したのも、AVデビューする前の身辺整理の一環策なのかもしれない。昨今、アイドル出身のAV女優の存在は珍しくなくなったが、松田のデビュー作はどこまで売れるのだろうか。
(白泉みきお)

関連記事(外部サイト)