人気ジャニーズJr.&AKB48の“パーティー写真”流出! 釈明コメントも「苦し紛れ」?

人気ジャニーズJr.&AKB48の“パーティー写真”流出! 釈明コメントも「苦し紛れ」?

人気ジャニーズJr.&AKB48の“パーティー写真”流出! 釈明コメントも「苦し紛れ」?の画像

 ジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanの宮近海斗&中村海人と、AKB48・小嶋真子が同室で“誕生日パーティー”をしているとみられる写真がネット上に流出。かねてより問題視されてきたジャニーズとAKBアイドルの交流疑惑に、双方のファンからは落胆の声が上がっている。

 問題の写真は4点で、6月1日の午前8時台に「週間ジャーナリズム@編集部」のTwitterアカウントがアップしたもの。「リーク情報」とのことで、何者かが写真を提供したようだ。写真のうち、1点は「19」や「HAPPY BIRTHDAY」のキャンドルが飾られたケーキを両手に持った宮近が、カメラ目線で笑顔を見せているカット。「本日の主役」と書かれたバラエティ雑貨のたすきをかけていることからも、宮近が19歳の誕生日を迎えた昨年の9月22日前後に撮影された写真とみられる。

「残り3点は、宮近、中村が立っているそれぞれのソロショットと、赤い半袖の私服を着た小嶋らしき女性の写真でした。これらは、同じアングルで撮影されていて、飾ってある帽子の置き方などを見ると、室内の状況はほぼ一緒。小嶋といえば、過去にはJr.内ユニット・SixTONESのジェシーとのツーショット写真がネット上に出回り、ジャニーズとのつながりが怪しまれていた1人です」(ジャニーズに詳しい記者)

 この写真がネット上で拡散されると、ジャニーズファンの間では「Jr.戦国時代の今、こんなネタでもTravis Japanに影響あったらいやだな」「この大事な時期にTravis Japanの結束が揺らいでしまったら本当に悲しい」など、宮近と中村が所属するTravis Japanの今後を憂う声が噴出した。グループは今年の2月頃に仲田拡輝が脱退し、7人グループとして再出発したばかりだけに、このタイミングでの女性スキャンダルは痛手だろう。

 また、宮近は2014年に現在活躍中の女優・広瀬すずとの親密関係がウワサになったことも。今回の小嶋との一件を受けて、AKBのファンからは「宮近って前に広瀬すずとのLINEが流失してた奴?」と、驚きの反応が出ていた。

 Travis Japanとして踏ん張りどころにもかかわらず、運悪くスキャンダルに見舞われた宮近&中村。しかし、彼らよりダメージが大きいのは小嶋の方だという。

「撮影場所の部屋は同じくAKB48・高橋朱里の自宅ではないかという説が出るなど、AKBファンにも動揺が広がりました。小嶋は、6月17日に開票が行われる『第9回AKB48選抜総選挙』が控えており、5月31日に発表された投票の速報結果で27位にランクイン。16年の最終結果は19位だったためスロースタートとなっていた上に、ジャニーズアイドルとの交流が明るみになってしまった形です。問題の写真が広まると、ネット上のAKBファンは『総選挙時に致命的だね。こじまこがアイドルとして心構えや自覚が低いのがわかった』と、ショックを受けていました」(同)

 そんな中、小嶋自身が1日午後2時頃にTwitterで「遅くなってごめんなさい! 文字数制限のためメモになってしまっています。お騒がしています」(原文ママ)と、事情を記したテキストの画像を投稿した。そこには、「学校からのお友達で普通のお誕生日会なのですが、誤解が生まれてしまっているので最初に書かせてください!」と書かれており、「この件について朱里さんはまったく無関係です」と、ネット上で名前が取り沙汰された高橋とファンへの謝罪の言葉も。さらに、“誕生日会”については「他にも人はいましたが私もいたことは事実です!」「クラスメイトのお誕生日会なのでやましいことは何にも一切ゼロです!」「普通のお友達なのでコソコソしていたつもりはありません」と、説明した。

 3人の出会いはクラーク記念国際高等学校とみられているが、AKBファンからは「友達とか苦し紛れすぎ……」「ジャニーズと友達なのが問題では?」「友達だとしてもジャニーズと誕生日会なんかしなければ、こんなことにならなかったと思う」と、厳しい声が飛んでいる状況だ。

 素直に謝ったとはいえ、総選挙の最終結果には、どう影響するのだろうか。

関連記事(外部サイト)