泰葉、小朝と和田アキ子提訴へ! 会見は「大盛況」で『アッコにおまかせ』クルーも来場

泰葉が春風亭小朝と和田アキ子を提訴へ 『アッコにおまかせ!』取材班を会見に招待

記事まとめ

  • 元夫の春風亭小朝、和田アキ子を「提訴する」と息巻いていた泰葉が記者会見を開催した
  • ネット上の冷めた声に反して、当日の取材陣は60人超えの大盛況だったという
  • 泰葉は提訴予定の和田の冠番組TBS系『アッコにおまかせ!』取材班を会見に招待した

泰葉、小朝と和田アキ子提訴へ! 会見は「大盛況」で『アッコにおまかせ』クルーも来場

泰葉、小朝と和田アキ子提訴へ! 会見は「大盛況」で『アッコにおまかせ』クルーも来場

泰葉オフィシャルブログより

 元夫の春風亭小朝、そして和田アキ子を「提訴する」と息巻いていた泰葉が、宣言通り6月2日に記者会見を開催した。ネット上では「誰も興味ない」「参加記者は3人くらいでは」と冷めた声も出ていたが、当日の取材陣は60人超えの大盛況だったという。

 泰葉は以前から自身のブログで、結婚生活の中で、小朝から日常的に虐待を受けていたと告発。さらには、この件について和田が、自身のラジオ番組で否定的な発言したことにも牙をむき、共に提訴する意向としていた。

「主たる芸能メディアは、テレビも含め全社参加していましたが、その本音は『何かあったときのための資料集め』。今後、泰葉が本当に裁判を起こして、万一、小朝や和田が敗訴すれば、それなりのニュースになりますからね」(スポーツ紙記者)

 会見前に配られた資料には、質疑応答に「時間制限はございません」と、ハッキリ書かれ、泰葉の意気込みの強さがうかがえたようだが……。

「途中、家族について話している時は涙も見せたものの、基本的にずっと落ち着いた様子で、ごく淡々と小朝への恨み節を繰り返していました。ハイテンションになることもなく、そこが逆に怖かったですね」(同)

 今回、小朝のDVによる影響で、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されたことを報告した泰葉。しかし、各社が最も知りたかった「裁判で有利になる証拠の内容」については、頑なに口を閉ざしていたという。

「記者が何度も突っ込んでいましたが、『あるけど言えない』『ここで出したら手の内を明かすことになっちゃう』と、かわし続けていました。証拠を出さないのなら、わざわざ会見しなくてもブログ発表と変わらないだけに、『本当に証拠はあるのだろうか』といった疑問の声も出ていました」(テレビ局関係者)

 それでも泰葉は、提訴予定の和田の冠番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)取材班を会見に招待するという、謎のサービス精神も見せていた。裁判は「早くて今夏」ということだが、果たして第二ラウンドはどんな形になるのだろうか。

関連記事(外部サイト)