香取慎吾『スマステ』終了報道、『おじゃMAP!』枠も動き……草なぎ&稲垣番組の行方は?

香取慎吾『スマステ』終了報道、『おじゃMAP!』枠も動き……草なぎ&稲垣番組の行方は?

香取慎吾『スマステ』終了報道、『おじゃMAP!』枠も動き……草なぎ&稲垣番組の行方は?の画像

 香取慎吾がMCを務め、2001年10月に始まった『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)。昨年10月には放送開始から15周年を迎えたが、6月15日付の日刊スポーツによれば、「9月いっぱいで終了することが内定した」という。突然の報道に、SMAPファンが衝撃に包まれている。

 同番組は毎週、流行の話題を取り上げるなど、さまざまな企画を実施する情報・教養バラエティ。今年4月にはこれまでより10分早い午後11時5分スタートに変わり、初回ゲストには中居正広が登場。生放送ならではのやりとりでファンを喜ばせた。

「6月に入り、元SMAPメンバーのジャニーズ事務所移籍や残留に関する報道が相次ぐ中、香取の退社は業界内でも“確定”とみられてきました。今回の日刊スポーツの報道によると、『スマステ』の後枠には大人向けの連続ドラマの放送が予定されており、キャスティングも進んでいるとか。『スマステ』がリニューアルし、別の時間帯に移動する可能性も低いと伝えています」(ジャニーズに詳しい記者)

 番組終了の報にネット上が騒ぎになる一方、15日配信のデイリースポーツオンラインの記事では「同局広報部は、『10月編成については、まだ確定しておりません』と終了を否定した」と、報じている。香取ファンは「テレ朝さんが否定してくれて、とりあえずホッとした」「テレ朝さんが『スマステ』終了報道について『10月編成確定してない』とコメント。迅速なお知らせありがとうございます」と、ひとまず安堵したようだ。

 しかし、香取のレギュラーについては『SmaSTATION!!』だけでなく、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)も存続が不安視されている。6月7日放送の『おじゃMAP!!』では、1997年に『SMAP×SMAP』(同)で行われた企画の続編として、青森・津軽鉄道の車体塗装をを実施。およそ20年前に香取が地元の子どもたちとペイントを手がけたもので、かねてより「色を塗り直したい」と願っていた夢が実現したのだった。この『おじゃMAP!!』の企画に続いて、『SmaSTATION!!』の終了内定が表沙汰になったことで、胸騒ぎを覚えるファンも少なくないのだろう。

「6月14日には『おじゃMAP!!』の放送枠でNEWS・小山慶一郎とKAT‐TUN・中丸雄一がMCを務めた特別番組『おたすけJAPAN』がオンエアーされました。放送決定時には『番組の反響次第で“レギュラー昇格”も期待される』と紹介する記事もあっただけに、一部のSMAPファンが『「おじゃMAP!!」枠が狙われている』と、嫌悪感を抱いていた番組です。放送内容は、KAT‐TUN・上田竜也が海外ロケに出向くなど、ジャニーズ色が強い内容で、視聴者からは『見ごたえあった!』『良質な番組だった。ぜひレギュラー化してほしい』と好評の声も多く見受けられましたが……」(同)

 香取以外では、同じくジャニーズ事務所の退社がうわさされている草なぎ剛が出演する『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)や、稲垣吾郎のレギュラー『ゴロウ・デラックス』(TBS系)に関しても、継続は不透明な状況だ。ファンは「『「ぷっ」すま』『おじゃMAP!!』『ゴロウ・デラックス』まで終わったら、立ち直れない」と、メンバー出演番組の行く末を心配している。

 元SMAPメンバーの移籍事情とともに、レギュラー番組の動向からも目が離せない。

関連記事(外部サイト)