「松潤が電車にいたら痴漢しちゃう」? 山田邦子、失言で「犯罪です」「無神経」と集中砲火

『バイキング』で山田邦子が嵐・松本潤を引き合いに出し痴漢目線でコメント

記事まとめ

  • 『バイキング』で痴漢の話題を取り上げた際、山田邦子が嵐・松本潤を引き合いに出した
  • 山田邦子は「松潤が10人くらいいたらどうする?」と“痴漢目線”でコメントした
  • ネット上でも『松潤が車内に10人いたら痴漢しちゃうかもって、ドン引き』と批判

「松潤が電車にいたら痴漢しちゃう」? 山田邦子、失言で「犯罪です」「無神経」と集中砲火

「松潤が電車にいたら痴漢しちゃう」? 山田邦子、失言で「犯罪です」「無神経」と集中砲火

山田邦子オフィシャルブログより

 6月15日放送の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、「痴漢」「冤罪」の話題を取り上げた際、出演者の山田邦子が、松本潤を引き合いに出したことで、スタジオや視聴者をザワつかせた。

「放送ではこの日、痴漢や冤罪といった電車内で発生する事件やトラブルの実態と、その対処法などを紹介。司会の坂上忍からコメントを求められた山田も、『(痴漢は)絶対に許されない』と憤っていました」(芸能ライター)

 しかし、その一方で山田が「私も、もし周りが全部イケメンだったら、どうなるかわからない」と切り出したため、坂上は「痴漢する側ってことですか?」と、困惑。山田は、電車内では普段からするとあり得ないほど他人と近づいてしまうと主張した上で、「もしさ、松潤が10人くらいいたらどうする? 私、(手を出さないという)自信持てない」と“痴漢目線”でコメントしたのだ。

「当然、共演者らはザワザワし、坂上も『電車に松潤が10人いることはないです!』と呆れ果てていました。ネット上でも『松潤が車内に10人いたら痴漢しちゃうかもって、ドン引き。犯罪だよ』『この発言は無神経』『笑えない。感覚がズレてる』などと批判的な意見が書き込まれた。さらに、嵐ファンとみられるネットユーザーたちも、『痴漢の話で急に松潤の名前が出てきてビックリした』『松潤をおかしな話に巻き込まないで』といった反応を見せていました」(同)

 また、山田はインパルス・堤下敦が、14日に睡眠薬を飲んで車の運転をしていたとして警察から事情聴取を受けていたというニュースの際も、お茶の間を微妙な空気にしたようで……。

「堤下が“サウナ帰り”だったことに対し、山田は『サウナなんか家にあるのにね』と発言してスタジオの笑いを誘っていたのですが、ネット上には『この人がいうと冗談なのかセレブ自慢なのかわかりづらい』『山田を知らない世代からすると、ただの高飛車オバサンだよね』などと指摘されていました」(同)

 山田的には場を盛り上げているつもりなのだろうが、発言には十分気をつけた方がいいのかもしれない。

関連記事(外部サイト)