香取慎吾『スマステ』9月終了報道は“真偽不明”! マスコミがささやくリーク元とは?

香取慎吾MCを務める『SmaSTATION!!』に終了報道 ジャニーズが日刊にリーク?

記事まとめ

  • 香取慎吾がMCを務める『SmaSTATION!!』の終了報道が物議を醸しているという
  • 終了は「ジャニーズが日刊スポーツにリークしたのでは」というウワサもあるそう
  • テレビ朝日サイドは、「10月編成については、まだ確定しておりません」としている

香取慎吾『スマステ』9月終了報道は“真偽不明”! マスコミがささやくリーク元とは?

香取慎吾『スマステ』9月終了報道は“真偽不明”! マスコミがささやくリーク元とは?

香取慎吾『スマステ』9月終了報道は“真偽不明”! マスコミがささやくリーク元とは?の画像

 突如「9月終了」が報じられた、香取慎吾がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)。9月といえば、元SMAPメンバーのジャニーズ事務所“独立可否”が決定する時期だけに、世間では「やはり香取は事務所を辞める」といわれるようになった。そんな今回の『スマステ』終了報道だが、業界関係者の間で「謎が多すぎる」と物議を醸しているという。

「第一報は6月15日付の『日刊スポーツ』によるもので、他社どころか『スマステ』の番組関係者でさえ初耳だったそう。紙面では、打ち切りが内定したこと、また10月から同時間帯でドラマがスタートすることが伝えられました」(スポーツ紙記者)

 他紙はすぐさま、「日刊」の記事の事実確認に走ったものの、『スマステ』打ち切りの真偽、また新しいドラマ枠の情報に至るまで、どうやっても掴むことができなかったという。

「結果的に翌日も、他社は『日刊』の後追い報道ができない状況でした。しかし『スマステ』の打ち切りだけならまだしも、10月期スタートのドラマの情報が一切入らないというのは、おかしな話です。他局の編成室や、大手広告代理店ですら知らないなんて、普通あり得ませんよ。こうした背景もあってか、『ジャニーズが日刊にリークしたのでは』というウワサも立ち始めています」(同)

 テレ朝サイドは、一部マスコミの取材に対して、「10月編成については、まだ確定しておりません」とし、否定も肯定もしないコメントを出していたが、どうやらこの真相が判明するのは翌週以降となりそうだ。

「いつまでも『不確定情報』のままでは、ジャニーズもテレ朝も世間の評判を下げるだけ。週明けあたりに何らかの形で、正確な情報が出るといわれています。ただ現状、各広告代理店は、『スマステの打ち切り自体は間違いない』と結論付けていますが……」(広告代理店関係者)

 今日の放送でも、香取は番組の存続について「ノーコメントだと見られている」(同)が、果たして次週、テレ朝から、どんな発表がなされるのだろうか。

関連記事(外部サイト)