元SMAP・香取、草なぎ、稲垣、あす「9月退社」正式発表ーー中居と木村はジャニーズ残留

元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎があす「9月ジャニーズ退社」を正式発表

記事まとめ

  • 香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎がジャニーズ事務所を契約更新の9月9日直前に退社見込み
  • 3人同様”独立組”といわれていた中居正広は木村拓哉とともに残留するという
  • SMAP解散後5人は残留して活動を続けてきたが「関係は修復不可能」とささやかれてきた

元SMAP・香取、草なぎ、稲垣、あす「9月退社」正式発表ーー中居と木村はジャニーズ残留

元SMAP・香取、草なぎ、稲垣、あす「9月退社」正式発表ーー中居と木村はジャニーズ残留

元SMAP・香取、草なぎ、稲垣、あす「9月退社」正式発表ーー中居と木村はジャニーズ残留の画像

 昨年をもって解散したジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・SMAP。その一部メンバーの事務所退所が、あす19日に発表されることがわかった。かねてから“独立組”といわれていた中居正広、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾のうち、中居はジャニーズ残留を決め、残りの3人が契約を終了することになったという。

 昨年末のグループ解散後、5人はジャニーズに残留して芸能活動を続けてきたものの、「メンバー間の関係は修復不可能」などとささやかれてきた。

「特に香取は、ジャニーズ幹部でさえ『コントロール不能』と嘆くほどで、今後についての話し合いさえもできない状況が続いてきたとされます。そして春先頃から、独立組の“リーダー”といわれていた中居が、残留に気持ちを切り替えたことが明らかになっていきました」(スポーツ紙記者)

 そして結果的に、木村と中居はジャニーズに残留、残りの3人はジャニーズから去ることが決定したという。

「彼らの契約更新時期となっているのは、CDデビュー日の9月9日。3人はその直前に退所する見込みです。その後については、まだ何も決まっていないようで、またしても元SMAPをめぐる情報戦が、各メディアで展開されることになるでしょう」(レコード会社関係者)

 しかし気になるのは、独立派だったはずの中居が木村と同様、ジャニーズサイドに傾いてしまったことだろう。

「一部では『中居が3人を裏切った』とも報じられましたが、彼の本心は誰にもわからない。残された後輩グループや、スタッフの気持ちや立場を考えて、“飛ぶ鳥跡を濁さず”の状態になるまでは、ひとまず籍を事務所に置いておこう、といった考えがあるのかもしれません。少なくとも、香取は中居に対して強い不信感を抱いているようですが……」(同)

 ジャニーズから去っていく3人は、残り約3カ月となった“ジャニーズアイドル”生活を、どんな気持ちで過ごすのだろうか。今後もその動向に注目していきたい。

関連記事(外部サイト)