Kis-My-Ft2、新幹線見合わせで「コンサートに到着しない」!? 天災巻き込まれファン混乱

Kis-My-Ft2のアリーナツアー名古屋公演が新幹線の影響で開演時間変更 ファン混乱

記事まとめ

  • Kis-My-Ft2の名古屋公演は東海地方が激しい雨に見舞われた影響で30分開演が遅れた
  • ファンの間では「小田原で止まった新幹線に乗ってたらしい」などと情報が錯綜
  • 2012年にSMAPの香取慎吾が『いいとも』収録のため会場入りが遅れたことを思い出す人も

Kis-My-Ft2、新幹線見合わせで「コンサートに到着しない」!? 天災巻き込まれファン混乱

Kis-My-Ft2、新幹線見合わせで「コンサートに到着しない」!? 天災巻き込まれファン混乱

Kis-My-Ft2、新幹線見合わせで「コンサートに到着しない」!? 天災巻き込まれファン混乱の画像

 5月13日にスタートしたKis‐My‐Ft2のアリーナツアー『Kis‐My‐Ft2 ?LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM』。6月21日の名古屋公演は東海地方が激しい雨に見舞われた影響で公演が危ぶまれ、ファンが「最悪、今日は中止になるかも」と不安視するなど、ネット上が騒然となった。

 キスマイは5月のツアー開始から新潟、静岡、札幌、広島で公演を開催。6月21〜22日には名古屋公演が予定される中、その初日に思わぬアクシデントが勃発した。

「この日の東海地方は、大雨や強風によって東海道新幹線が運転見合わせ、遅延が生じていました。そんな中、名古屋の会場に、『(新幹線の影響で)開場・開演時間が変更になる場合がございます』との張り紙が掲示されていることがSNSで拡散され、開演の午後6時にメンバーは間に合うのかと混乱が広がりました。また係員から、『まだキスマイは到着していない』と聞いたという情報も上がり、ファンは不安に包まれていたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 この事態を把握したファンの間では、「キスマイが到着してないとか、大丈夫なの!?」「到着してないって、リハーサルしないで開演するのかな?」「名古屋初日でリハなしはきついな。公演中止にはならないだろうけど、不安だ」と、心配の声が続出。また、「キスマイは名古屋着が午後1時過ぎの予定だったけど、小田原で止まった新幹線に乗ってたらしい」とのツイートも出るなど、メンバーの現在地をめぐり情報が錯綜した。

 公演時間が迫るにつれてファンの不安が募る中、午後4時半頃には「名古屋に到着した」という目撃情報や盗撮写真がネット上に出回り、結果的にコンサートは30分遅れの午後6時30分頃にスタートしたという。ハプニングはあったものの無事に開演を迎え、ファンは「無事開演したみたいで良かった」「開演が30分遅れでなんとかなった、スタッフさんとメンバーがすごい」と、安堵していた。

「メンバーが到着しない例では、2012年12月、SMAPコンサートで香取慎吾の会場入りが遅れ、開演が30分遅れたケースもあります。この日、香取は『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の生放送を抜け出し、途中で大雪の札幌へ。ところが、開演時間の午後4時に間に合わず、公演が30分遅れたんです。リハーサルもせず空港からの車中で衣装に着替え、そのままステージ出演に至ったとか。今回のキスマイの一件を受け、『札幌公演の時「いいとも」終わりの慎吾ちゃんが公演時間に合わなくて、5万人を待たせた事件あったな〜』『慎吾の到着を待った札幌公演が懐かしい』との声も出ていました」(同)

 また、昨年12月には関ジャニ∞が北海道でコンサートを行った際、大雪で飛行機の欠航が相次ぎ、多くのファンが現地へたどり着けないというハプニングも発生。同日に、札幌市内で行われるはずだったモーニング娘。’16のコンサートは、メンバーが会場に行けないことから、公演が中止に。すでに現地入りしていたモー娘。ファンが、公演へ行けなくなった関ジャニ∞ファンとやりとりし、モー娘。ファンが関ジャニ∞のコンサートの空席を埋めるという“異文化交流”に発展した。

 会場入りが遅れたストレスやコンサートでの疲労も予想されるキスマイメンバーだが、名古屋2日目となる22日は午後1時と午後6時の2回公演を実施する予定。大きな怪我がないよう、乗り切ってほしいものだ。

関連記事(外部サイト)