工藤静香、インスタ投稿で「木村くんが苦しんでるときに」批判……メルマガで胸中吐露

木村拓哉が玉突き事故、工藤静香がインスタ投稿で「木村くんが苦しんでるときに」批判

記事まとめ

  • 元SMAPの木村拓哉が20日夕方に東京・調布市でオートバイに追突、玉突き事故を起こした
  • 同日、工藤はインスタグラムに「夜中にパンを焼いてました」と、パンの写真をアップ
  • その2日後の22日夜、工藤は有料制のメールマガジンにて、自身の悩みをファンに吐露

工藤静香、インスタ投稿で「木村くんが苦しんでるときに」批判……メルマガで胸中吐露

工藤静香、インスタ投稿で「木村くんが苦しんでるときに」批判……メルマガで胸中吐露

工藤静香、インスタ投稿で「木村くんが苦しんでるときに」批判……メルマガで胸中吐露の画像

 木村拓哉の妻で、今年1月には“ファンクラブ用”にインスタグラムを開設した工藤静香。以後、夫婦生活を匂わせる写真や記述が一部木村ファンの間で批判対象となり、工藤本人はSMAPや夫に関連した騒ぎの連続に、気苦労が絶えないようだ。

 先日は稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所することが明らかになり、その直後に木村が自動車を運転中に玉突き事故を起こしたことが、大きな注目を集めた。木村は、20日夕方に東京・調布市で信号待ちをしていたオートバイに追突し、警察の調べに対して「考え事をしていて、ブレーキから足を離してしまった」と答えたという。

 同日、工藤はインスタグラムに「夜中にパンを焼いてました」と、パンの写真をインスタグラムにアップしていた。事故を受け、そのコメント欄には木村の状況を心配する声も届いたが、中には批判的な書き込みもみられたようだ。

「熱心な木村ファンなのか、それとも単なるイタズラ目的なのかは不明ながら、『旦那が悩んで苦しんでいるときに、インスタグラム投稿は止めた方が良いと思いますし、パンを焼いている気持ちが理解できません』『旦那は考え事して苦しんでるのに、呑気にインスタ投稿か』と、攻撃的なコメントも出ていました。また、SMAP移籍問題の際、木村は工藤に説得される形でジャニーズ残留を選んだと伝えられていることもあり、『事務所に残れって言ったんだから、こういうときこそ木村くんを守ってあげて』という意見も見受けられました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そうしたコメントに対し、工藤のファンが「ここは静香さんのインスタだから事故の話は関係ない」「心無いコメントがたくさん……こんなんだと静香さんがインスタやめちゃいそう」などと擁護の言葉を残したことで、批判の書き込みは後に削除され、コメント欄は落ち着きを取り戻した。ところが、その2日後の22日夜、工藤は有料制のメールマガジンにて、「独り言にしてもらおう」とのタイトルで思いの丈をつづったという。

「工藤は『自宅に来るのは本当にやめて欲しい』と、車に乗ろうとした時にフラッシュをたかれ、写真を撮られた状況を説明していました。彼女はソロ歌手デビュー30周年を記念し、9月に東京などで『Shizuka Kudo 30th Anniversary Live』を開催しますが、この件について週刊誌が直撃取材にやって来たようで、『何でこの時期にライブをする事にしたのか』といった質問を受けたとか。この直撃に深く傷ついた様子の工藤は、『ファンの皆さんの気持ちに、土足で入られた様な気がして』と、車内で思わず涙したと告白したんです。このメールを送るかどうか迷った旨も記しながら、自身の悩みをファンに吐露しました」(同)

 しかしその後、工藤は再びメルマガを配信し、元気を取り戻したと報告。その後、インスタグラムには「どんな時でも、ファンや周りの事を気遣ってくれる静香ちゃんが大好き」「メール読んだよ! 大変だったね。つらいね……しーちゃんのこと、応援してる人はたくさんいるから、元気出して」など、工藤の心情に寄り添うコメントがあふれ返った。

 そして、23日にはインスタグラムを更新し、「いつもと変わらない今日。今日しかない今日!頑張りましょう!」などと前向きな様子で、「自慢のオリーブコレクション」の写真を投稿した。SMAPや夫の問題が工藤に波及してしまうのは仕方ないが、夫婦で支え合い、この危機を乗り越えてほしいものだ。

関連記事(外部サイト)