中居正広『音楽の日』、ジャニーズメドレーに「絶対やめて」「いらない」とSMAPファン反発

中居正広が司会の『音楽の日』TOKIO、V6、Hey!Say!JUMPが初参戦でSMAPファンが落胆

記事まとめ

  • TBS系『音楽の日』で中居正広とTBSの安住紳一郎アナウンサーが7年連続で司会を務める
  • 同番組にはKinKi Kids、NEWS、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWESTが出演
  • 今年はTOKIO、V6、Hey!Say!JUMPが初参戦ということでSMAPファンが落胆しているという

中居正広『音楽の日』、ジャニーズメドレーに「絶対やめて」「いらない」とSMAPファン反発

中居正広『音楽の日』、ジャニーズメドレーに「絶対やめて」「いらない」とSMAPファン反発

中居正広『音楽の日』、ジャニーズメドレーに「絶対やめて」「いらない」とSMAPファン反発の画像

 中居正広とTBSの安住紳一郎アナウンサーが7年連続で司会を務めることが決まっている音楽特番『音楽の日』(TBS系)。6月23日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(同)内で出演アーティストの情報が解禁となったが、ジャニーズ勢の“大量出演”に、一部のSMAPファンが拒否感を示しているという。

 同番組は2011年3月に東日本大震災が発生した後、「一つになって歌の力でニッポンを元気づける」をコンセプトにスタートし、以降、毎年夏に放送されている。今年は第1部が7月15日の午後2時〜9時54分、第2部は午後11時45分〜翌午前5時まで生放送を行うが、注目の出演アーティストの第一弾が先日明らかになった。ジャニーズからはKinKi Kids、NEWS、Kis‐My‐Ft2、Sexy Zone、A.B.C‐Z、ジャニーズWESTに加え、TOKIO、V6、Hey!Say!JUMPの3組が同番組に初出演することが判明。V6はヒット曲「愛なんだ」を披露し、KinKi Kidsは20周年イベントが開催される横浜スタジアムより生中継を実施するという。

これまで同番組は、KinKi Kids以外は元SMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏がマネジメントに関与していたとされるタレントのみが出演する形だったため、今回初出演となる新たな顔ぶれに、一部SMAPファンは戸惑っているようだ。

「昨年はKis‐My‐Ft2、Sexy Zone、KinKi Kids、NEWSほか、TBSアナウンサー陣が交代で司会を担当した深夜枠の『音楽の日×CDTV -朝まで夏フェス! 2016-』に、A.B.C‐Z、ジャニーズWESTが参加。近年のテレビ番組においてNEWSと中居の絡みは異例で、ジャニーズファンの間でも大きな話題になりました。そこへきて、今年はTOKIO、V6、Hey!Say!JUMPが初参戦となったことで、違和感を抱く人も少なくないようです。この3組はメリー喜多川副社長や、次期社長とされる藤島ジュリー景子副社長が目をかけてきたグループということもあり、主にSMAPのファンが『TOKIO、Hey!Say!JUMP、V6ってマジか……。メリジュリのお気に入りばっかじゃん』『乗っ取られた気持ちになった』『これじゃ見られない。ジャニーズに乗っ取られたの? 中居くんどんな思いで司会するの?』と、落胆している」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、番組の公式Twitterに向けて「ジャニーズが多いのにはビックリ。ジャニーズメドレーは絶対やめてください」「ジャニーズ祭り的な演出はいりません。あくまでも『被災地に歌の力で元気を』というコンセプトの演出をお願いします」「ほかの音楽番組でメドレーはやるでしょうから、やめてください」「若くて数だけのグループはいりません。SMAPのメンバーを出してください。誰よりも思いを伝える力があります」などと切実に訴えるファンも。

 一方で、こうした動きに対し、「『音楽の日』のTwitterに『SMAPは?』『後輩出さないで』とかリプライ送ってる人いるけど、マジでやめてほしい。こういう積み重ねで来年から中居くんが司会に起用してもらえなくなっても、SMAPファンは文句言えない」「『音楽の日』に出る出ないを決めるのはタレントじゃないし、責めたところでSMAPが出られるわけじゃない」「『今になって』と言うのもわかるけど、TOKIOもV6もみんな一緒に頑張ってきた仲間。中居くんの気持ちもわかって出てくれると思うし、責めるのはおかしい」と反論の声もあり、ファンの反応はさまざまだ。

「ジャニーズタレントが関わる今夏の音楽特番では、嵐・櫻井翔が総合司会の『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』(日本テレビ系、7月1日放送)に嵐、関ジャニ∞、KinKi Kids、ジャニーズWEST、Sexy Zone、TOKIO、NEWS、Hey!Say!JUMPに加え、山下智久とKAT‐TUN・亀梨和也によるユニット・亀と山P、A.B.C‐Z、Kis‐My‐Ft2が初出演します。また、6月28日放送のTOKIO・国分太一が司会を務める『テレ東音楽祭2017』(テレビ東京)にも大勢のジャニーズが出演しますが、中でも番組HPに『SMAPまで超レア秘蔵映像大放出!』という記載があることから、どんな形でSMAPに触れるのか、注目されています」(同)

 中には『音楽の日』に関して「TOKIO、V6と中居さんの絡み楽しみ」「私もジャニーズ事務所に拒絶反応あるけど、中居くんの仕事を応援する気持ちで見る」という前向きな声もあるが、当日はどんなトークが見られるだろうか。

関連記事(外部サイト)