「広瀬すずは毒がある」「吉田羊はジャニオタを敵に」好感度が低いと思うCMタレントランキング

広瀬すず「好感度が低いと思うCMタレント」1位に 上位にローラや吉田羊、有村架純も

記事まとめ

  • 広瀬すずが「CM出演数が多いけど好感度が低いと思う芸能人」で1位を獲得、2位はローラ
  • 3位は吉田羊でHey!Say!JUMP・中島裕翔との熱愛疑惑が影響、4位は有村架純で5位錦織圭
  • 広瀬すずのCM契約数12社と人気だが「どこか毒がある」「ゴリ押し感」などの評価に

「広瀬すずは毒がある」「吉田羊はジャニオタを敵に」好感度が低いと思うCMタレントランキング

「広瀬すずは毒がある」「吉田羊はジャニオタを敵に」好感度が低いと思うCMタレントランキング

「広瀬すずは毒がある」「吉田羊はジャニオタを敵に」好感度が低いと思うCMタレントランキングの画像

 芸能人がCMに起用されるためには、企業の“顔”となることから、人気だけでなく、“好感度”が必須とされる。それだけに、多数のCMに出演しているタレントは、それ相応の好感度を持っているということだが、中には首を傾げてしまう起用もあるのではないだろうか。そこで今回は、「CM出演数が多いけど、好感度が低いと思う芸能人は?」というアンケートを実施してみた。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男女・年齢不問/調査期間:5月10〜5月28日/有効回答数:100)

 39票を獲得して1位に躍り出たのは、16年のCM契約数12社(ニホンモニター株式会社調べ、以下同)で、女性部門2位を獲得した広瀬すず。CMでは、はつらつとした姿を見せているが、

「美人だけど、どこか毒をはらんでいるような印象で油断できない。大人女子からの好感度は低そう」(60歳/女性)
「バラエティやクイズ番組で見せる素の部分から、CMで見せる初々しさは違うことがわかってきた」(41歳/女性)
「プライベート写真流出など、私生活であまりいいうわさを聞かない」(41歳/男性)
「バラエティ番組での発言で、裏方の人たちにまったく感謝の気持ちがないことがわかった。いくら高校生だとしてもバカだと思う」(49歳/女性)

など、「役者としては非常に高く評価されているけれど、行儀の悪さや常識のなさなど、性格面は評価されているとはいえない」(21歳/女性)とする声が相次ぐ結果に。

 また、評価されているとする仕事面でも、「可愛いけど見飽きられている気がする。あと、事務所のゴリ押し感が強い」(26歳/女性)「顔立ちからあまり良い雰囲気を感じない。この人でないといけないという配役もない」(25歳/男性)「いろいろ出すぎているから、一つひとつの作品に気持ちがこもっているのかな? と思う」(26歳/女性)など、「ちょっと出すぎかなと思って、好感度が下がってしまった」(51歳/女性)という人も少なくないようだ。

 2位には、広瀬すずと並ぶ12社契約のローラが13票でランクイン。今ではすっかり“タメ口キャラ”が定着したローラだが、

「魅力的でとても素敵な女性だが、言わなくてもいいことを言ってしまいそうな危うさがあるため、礼儀や謙虚さを大事にする年配の方には受けが悪そう」(40歳/男性)
「CMで見るきれいな姿は良いと思うが、バラエティ番組ではほかの出演者を困らせるくらい自由奔放すぎるところがあり、好感度が高そうな印象はない」(30歳/女性)
「バラエティ番組で見かけることがあるが、ちょっと個性が強すぎる」(59歳/女性)

など、「露出が増えて全体像が世間に理解され、あざとさが伝わってきている」(38歳/男性)ことで好感度が下がっているようだ。

 次いで3位は、11票で吉田羊。16年のCM契約は13社で女性部門の1位に輝いたにもかかわらず、Hey!Say!JUMP・中島裕翔と20歳差の熱愛疑惑が持ち上がったことで、「ジャニーズタレントとの話があってから好感度が下がった」(21歳/女性)という人は少なくない様子。また、「整形疑惑や、かなり年下のジャニーズ事務所の男性との関係が疑われたころから、マスコミへの異常なほどのガードが目立ってきた」(30歳/女性)ことも、好感度を下げる結果につながっているようだ。

 4位は7票で、有村架純。NHK朝ドラ『あまちゃん』で一気にブレークし、16年のCM契約は11社と奮闘しているが、「芸能人にしてはオーラがないというか、目を引く何かがないように感じられる」(16歳/女性)「正統派な美人だが、笑顔でも目が笑っていないように思うので、性格に歪みがある気がする」(38歳/女性)「かつての朝ドラで話題になったようだが、いざ主役になってみると思っていたより話題になっていないような気がする」(54歳/男性)など、「演技がうまいわけでもなく、美人でもないから、なぜCMによく出ているのかわからない」(42歳/女性)と感じる人もいるようだ。

 5位は4票でプロテニスプレーヤーの錦織圭。16年のCM契約数は、嵐の相葉雅紀と並ぶ12社で、男性部門で堂々の第1位に輝いているが、「ほかの人と比べたらCM本数が少ないし、見ていてもなんだか物足りなく感じる」(26歳/女性)と感じさせてしまうほど、インパクトはイマイチな様子。

 下がった好感度を挽回して、昨年より契約数を増すことはできるだろうか? 下半期の活躍に注目だ。

広瀬すず
・「アイドルグループとの熱愛報道や爆弾発言が報道されて、好感度が一気に下がった」(27歳/女性)
・「SNSでの発言やメディアで反感を抱くような発言が多い」(42歳/女性)
・「これといった特徴がないから。ほかにいい人がいたらすぐにとってかわられると思う」(28歳/女性)

ローラ
・「美人だが上品さがない。庶民的でもない。どこか普通の人の感覚と違うところがある」(59歳/女性)
・「話題作りで売れているような気がするから好感度が低いと思う」(40歳/女性)
・「世間では評価が高いが、プライベートがだらしなさそうなので実は好感度が低いようなイメージがある」(24歳/男性)

吉田羊
・「きれいな中年と思っていたが、ジャニーズファンを敵にしてるようなので好感度は低いと思う」(43歳/女性)
・「似たような同世代の女優さんが多いから、特徴がすごく薄い」(35歳/女性)

有村架純
・「とても可愛くピュアなイメージで、どの会社のイメージや商品にもダメージはない感じもするが、逆に言えばアピール度が薄い気がする」(47歳/女性)

錦織圭
・「成績が振るわなければ需要がなくなる。芸人ではなくスポーツ選手ですから」(39歳/男性)

関連記事(外部サイト)