元KAT-TUN・田口淳之介、写真集売り上げ「1,279冊」の爆死! 入浴ショットも実らず

田口淳之介、写真集が大コケ 赤西仁と田中聖の脱退後に田口も辞めKAT-TUNファン怒り?

記事まとめ

  • 元KAT-TUN田口淳之介が写真集を販売したが、初週の推定売り上げ1,279冊と悲惨な結果に
  • 2015年KAT-TUN脱退及びジャニーズ退社を発表、今年4月にメジャーデビューを果たした
  • 赤西仁と田中聖が脱退し、その後田口が辞めたことでKAT-TUNは活動休止となった

元KAT-TUN・田口淳之介、写真集売り上げ「1,279冊」の爆死! 入浴ショットも実らず

元KAT-TUN・田口淳之介、写真集売り上げ「1,279冊」の爆死! 入浴ショットも実らず

『田口淳之介写真集 On the Moon』(宝島社)

 KAT‐TUNの元メンバー・田口淳之介が、6月23日に写真集『田口淳之介写真集 On the Moon』(宝島社)を発売した。7月3日にオリコンが発表した写真集ランキングによると、初週の推定売り上げ部数は1,279冊と、「悲惨な結果になっている」(芸能ライター)という。

 田口は、2015年11月にグループ脱退及びジャニーズから退社する旨を発表。宣言通り、16年3月31日付で事務所を離れ、同9月にソロとしての活動再開を報告し、今年4月にはユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たした。

「そして今回の写真集発売とあって、ジャニーズを辞めた人間にしては、順調な再出発を遂げているように見えましたが、オリコン発表による数値を見ると、肝心の売り上げは伴わなかったようです。イベント参加抽選券といった特典がついたものは、オリコン集計分に加算されていない可能性があるものの、写真集には、田口の入浴ショットが入るなど“肌見せ”で勝負に出ていただけに、関係者は、もう少し売れると思っていたのでは……」(同)

 KAT‐TUN時代の田口には、確かに大勢のファンがついていたはずだが、「Amazonレビューは、3日の午後5時時点でたったの2件しかついていない状況で、あまり話題になっていない印象」(同)という。

「やはり、『田口の脱退がKAT‐TUNの活動に悪影響を与えた』と考えるファンが多く、反感を買った事実は否めないでしょう。KAT‐TUNは、過去にも赤西仁田中聖が脱退し、残った4人で踏ん張っていたものの、田口が辞めたことにより、グループは昨年5月のコンサートを最後に“充電期間”として活動を休止している状況。にもかかわらず、田口が音楽活動を再開したため、ファンからは『誰のせいでKAT‐TUNが活動休止したと思ってんの?』などと批判が飛び交っていたんです。こうした経緯を踏まえると、写真集が売れないのも仕方がないのかもしれませんね」(同)

 田口はせめて購入者特典の抽選イベントを盛り上げ、既存のファンが離れていかないよう対策を練る必要がありそうだ。

関連記事(外部サイト)