「チャラ男っぽくて浮気しそう」小室圭さんは、“眞子さまの夫にふさわしいか”アンケート調査!

「チャラ男っぽくて浮気しそう」小室圭さんは、“眞子さまの夫にふさわしいか”アンケート調査!

「チャラ男っぽくて浮気しそう」小室圭さんは、“眞子さまの夫にふさわしいか”アンケート調査!の画像

 7月8日に正式にご婚約を発表される運びとなった秋篠宮家の長女、眞子さま。お相手は国際基督教大学(ICU)時代の同級生で、法律事務所に勤務しながら、一橋大大学院国際企業戦略研究科で経営法務を専攻しているという小室圭さん。過去には藤沢市の「湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」で、海の王子に選ばれたこともある爽やかイケメンだ。?

 女性週刊誌に掲載された、仲睦まじくデートする姿も話題になった2人だが、妻になる女性は内親王。そこで今回は、「小室圭さんは、眞子さまの夫にふさわしい人物か?」というアンケートを行い、国民の心の内を探ってみた。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男女・年齢不問/調査期間:6月20〜6月26日/有効回答数:100)

 「ふさわしい」との回答は91票と、多くの国民が祝福していることがわかった今回のアンケート。

「人柄や教養、キャリア、容姿のどれをとっても眞子さまの旦那様にふさわしいと思う」(60代/男性)
「爽やかな印象だけでなく、若いにもかかわらず、いろいろな経験を積んでいるようなイメージを持った」(30代/女性)
「頭も良くてイケメンで、仕事にも熱心そうで非の打ち所が無さそうに見える」(20代/女性)

 など、容姿はもちろん、経歴や為人も申し分ないとして「ふさわしい」と感じる人のほか、

「テレビで見たとき、記者の方たちへの言葉づかいが非常に丁寧で、人柄の良さを感じた」(20代/男性)
「朝、出勤時に出会った報道陣にも大きな声でしっかりと挨拶するなど、礼儀正しい」(20代/女性)

と、婚約報道で突然メディアへの対応を迫られた際の丁寧な受け答えから、「よく言葉を選んで話す姿からもすごく好青年に見えた」(40代/男性)と感じた人も多かった様子。

「学歴もあり、何より国際経験があることがいい。旦那様になる以上そういった場への参加、理解も必要」(20代/男性)
「互いに外国に興味を持っているなど同じ趣味があることや、将来的なことを考えると、ふさわしいのではないかと思う」(40代/女性)
「品行方正で申し分ないように思われる。若い方の方が同じように年を重ねていける」(20代/女性)

といった、興味の対象が同じで、年齢も近いことからお似合いと感じた国民も少なくないようだ。

 ただ、最も多かった回答は、

「一番大事なことは、ご本人である眞子さまの“お気持ち”。眞子さまがふさわしいと感じて選ばれた方なら、ふさわしいと思う」(50代/男性)
「眞子さまがお選びになられた方で、秋篠宮様や天皇家の皆様に祝福される方なので、素晴らしいお人柄に間違いないのではないか」(40代/女性)

など、「眞子さまが好きで選んだ相手なら、周りがどう言おうとふさわしい人だと思う」(20代/女性)との気持ちから祝福する声だった。

 一方、「ふさわしくない」との回答は9票。

 「年収が低いので、皇族である眞子さまの品位を保った生活ができるか心配」(30代/女性)と経済面を心配する声や、「なんかやんちゃそうなイメージしかない。昔の写真とかテレビで見た印象だけですが」(30代/男性)「どっからがどう見てもチャラ男っぽいので浮気しそう。イギリスのチャールズも不倫していたので」(40代/男性)など、“海の王子”などの印象がマイナスイメージになっていると思われる声がほとんどという結果に。中には「もう少し、さまざまな面で経験を積まれる機会があると良いのではないか」(30代/女性)と、老婆心を思わせる意見もあった。

 多くの国民が「今時でもいるんですね、しっかりした好青年が。落ち着いた印象はまさにプリンセスのお相手にふさわしい」(60代/女性)と感じていることが判明した今回のアンケート。眞子さまの結婚生活が、幸せなものになるよう、心から祈りたい。

ふさわしい
・「知的で聡明、爽やかな雰囲気を醸し出していてふさわしいと思う」(40代/女性)
・「ニュースで見ている限り、経歴、見た目、受ける印象すべてにおいて、文句なくふさわしいと思える」(30代/女性)
・「マスコミの対応にも誠意が感じられ素晴らしい方に見えた。まだ若いのに結婚を決められたということは、お互いに本当に大切な方なのだと思う」(30代/女性)
・「国際弁護士の卵として活躍が期待される。同じく海外志向の眞子さまの旦那様としては、社会的地位といい、申し分ないと思う」(30代/男性)
・「皇族方は出会いが少ないと思う。その中で、大学という自分を繕いきれない環境で出会った人と結婚できれば何よりだし、報道を聞く限り真面目そうな人でいいんじゃないの? と思った」(30代/女性)
・「皇室とは家柄の差があると思うが、幼くしてお父様を亡くし、アルバイトで家計を助けながら学歴を付けてきた立派な人なので、眞子さまのことを幸せにしてくれると思う」(40代/女性)

ふさわしくない
・「彼女の立場や皇室に対する理解と協力が得られるとは思えない」(60代/女性)
・「友人やバイト先の人が語っている小室さんの学生時代の女性への接し方や発言が、女性を軽視したもので自己中心的なものに思えるため、結婚してもお互いを尊重し合える幸せな家庭を築けるとは思えない。また、自らの選択で入行した銀行をすぐに辞めてしまった点も、堪え性のない身勝手な人だという印象を受けた」(30代/女性)

関連記事(外部サイト)