香取『スマステ』終了、草なぎ「昆布ポン酢」&中居「氷結」CMも終了……元SMAPの処遇

元SMAP草なぎ剛がヤマサ醤油『昆布ポン酢』とのCM契約終了 中居正広の『氷結』CMも

記事まとめ

  • 元SMAP草なぎ剛がヤマサ醤油『昆布ポン酢』とのCM契約を6月末で終了したと報じられた
  • 『1本満足バー』CMは継続意向だが、中居正広の『キリン 氷結』CM契約は終了したという
  • また、香取慎吾のレギュラー『SmaSTATION!!』は9月いっぱいで終了すると報じられた

香取『スマステ』終了、草なぎ「昆布ポン酢」&中居「氷結」CMも終了……元SMAPの処遇

香取『スマステ』終了、草なぎ「昆布ポン酢」&中居「氷結」CMも終了……元SMAPの処遇

香取『スマステ』終了、草なぎ「昆布ポン酢」&中居「氷結」CMも終了……元SMAPの処遇の画像

 9月8日の契約満了をもってジャニーズ事務所を退所する、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛香取慎吾。3人のレギュラー番組やCM出演の今後に関する報道が活発になり、ファンからは嘆きと希望の声が上がっている。

 7月29日、各スポーツ紙が稲垣の冠番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)をはじめ、草なぎの『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、香取の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)について、ジャニーズ退所後となる10月以降も「継続」と、報道。草なぎ&香取の番組はグループ名の“SMAP”をもじったタイトルがついていることから、ファンの間で存続が不安視されていたため、朗報に歓喜の声が上がる一方、「ただ、正式発表を聞くまで安心できない」「今は公式発表を待とう」と、冷静に事態を見守っている。

 また、翌30日放送のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)のエンディングでは、『ゴロウ・デラックス』レギュラーの外山惠理アナウンサーが「継続」報道に言及。エンディングで爆笑問題・田中裕二が「『ゴロウ・デラックス』秋以降も継続決定だそうで」と紹介すると、外山アナは「ありがとうございます〜。続いております、おかげさまで」と、コメント。木村のファンを公言し、過去にSMAPのアルバム曲で作詞を手掛けた太田光も「おめでとうございます」と、番組継続をお祝いしていた。

「29日付の日刊スポーツによれば、ジャニーズ事務所は3人の退所が明らかになった後、『各局に対して「独立イコール番組を終了してほしいということではありません。番組の放送に関しては、あくまでも各局の判断にお任せしています」というスタンスを伝えていた』とのこと。このほかの番組では、草なぎがナレーションを務めている『ブラタモリ』(NHK)は、番組内容の変更がない場合は、9月以降も起用すると局サイドが発表しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、香取のレギュラー『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)は「9月いっぱいで終了する」と、31日にスポーツ紙が報じた。「デイリースポーツ」の取材によると、同局の広報は「現時点では、まだ確定しておりません」と話しているものの、「すでに調整を終えており、近日中に正式発表される」という。16年続いた生番組の歴史に幕を閉じ、10月からは後番組として連続ドラマがスタートすると伝えている。

「同紙は番組終了に関して、『本人に「スマステ」を続ける意思はあったとみられる』『香取の今後の活動が不透明で、制約のある生放送であることなどから判断された模様』と理由を記し、これにSMAPファンは『今後の活動が不透明なら、番組存続で活動が明らかになるのでは?』『慎吾本人が続ける意思があるのに、「今後の活動が不透明だから」って、終了の理由がわからない』と、理解に苦しんでいるようです。番組のBBSである『ケイジバン』コーナーには、報道を受けてさっそく『どうか今後も続けてください』『お願いです。私たちから慎吾くんの笑顔を奪わないで。どうか視聴者の声を聞いてください』と、多くの存続希望の声が掲載されています」(同)

 また、同紙によれば、香取の出演CM「明治北海道十勝スマートチーズ」の契約について、同社は「検討中」とコメントしたという。同商品は、7月20日の応募締切で「〜明治北海道十勝スマートチーズ10周年〜明治オリジナル 香取慎吾QUOカードが当たる!プレゼントキャンペーン」を実施しており、開催発表時点で「ファンへのお礼で設けたキャンペーン」ではないかと予想する声も上がっていた。

 さらに、草なぎが1999年から出演しているヤマサ醤油「昆布ポン酢」とのCM契約に関しても、「6月末で終了していた」と同紙は報道。7月1日の時点でジャニーズの公式サイトから表記が消えたため、多くのファンは契約終了を覚悟していたが、ヤマサ醤油サイドが同商品の広告について「下期は予定しておらず」と説明したため、広告再開の際に再登板されることを期待している。また、同じく草なぎがCMを務める「1本満足バー」については、アサヒグループ食品が「引き続き、ご出演いただけるようにと考えています」と、継続意向を明かしたそうだ。

「そんな中、中居が出演する『キリン 氷結』のCM契約も終了したようです。7月28日頃には、ジャニーズの公式サイトから出演情報が削除され、氷結の公式サイトにも中居のページがないと、ネット上で注目を集めています。同CMは今年1月31日よりオンエアーされ、メンバー内ではSMAP解散後、初めての新規CM出演だと大きく取り上げられました。2月下旬からメジャーリーガーを起用した新CMが始まるという事前告知があったため、中居のCMは短期で終わるのでは、と危惧する声が噴出したものの、結果的に半年継続した形です」(同)

 果たして、ファンが継続を願っているSMAPメンバーのレギュラー番組やCMは秋以降も続くのだろうか。引き続き、各所の対応を注視したい。

 

関連記事(外部サイト)