韓国の松居一代!? 『サムスン』キム・ソナの介護士ドラマ、不気味すぎて恐怖の渦

韓国の松居一代!? 『サムスン』キム・ソナの介護士ドラマ、不気味すぎて恐怖の渦

韓国の松居一代!? 『サムスン』キム・ソナの介護士ドラマ、不気味すぎて恐怖の渦の画像

――日本のドラマも好きだけど、ハチャメチャ展開な韓ドラが大好き♪ 韓流ドラマの沼に落ちた女2人が、好き放題にドラマ&俳優を語る!

☆T子……冬ソナブームに乗り、韓流沼に足を踏み入れた独身アラフォー。暇を見つけては足しげくソウルに通い、韓国現地にも情報源を持つ。整形女を見抜くのが得意。

★A美……K-POPから韓流にはまり、ドラマもつまみぐいするアラサー女子。K-POPアイドルのリリースイベントでアイドルと恋人つなぎをしながら密着写メを撮るのが今年の目標。

T子 さすがに松居一代には飽きてきたね。

A美 最初にあの動画を見たときは、かなりの衝撃でしたけど。実は私、最近見始めた韓国ドラマに、松居一代並みの恐ろしさを感じる女優を発見しました。

T子 おっと! ついに韓国の松居一代の誕生か(笑)。誰、誰?

A美 キム・ソナです。

T子 えっ? キム・ソナって『サムスン』の?

A美 そうです。『私の名前はキム・サムスン』のキム・ソナです。

T子 えーーー! 嘘でしょ! あのキム・ソナが松居一代だなんて信じらんなーい。

A美 あくまでもドラマの役柄ですけどね。めちゃくちゃ不気味なんです。

T子 いったい、何てドラマ?

A美 『品位のある彼女』です。

T子 たしかキム・ソナとキム・ヒソンが共演してるドラマだっけ? 気になってたけどまだ見てないの。どんなストーリー? 夫の不貞を糾弾系?

A美 先輩、それじゃそのまんま松居一代っす(笑)。『品位のある彼女』は、先輩が好きなサスペンス系です。

T子 いいねぇ〜。でもちょっと待って、いつも韓国ドラマは“イケメン胸キュン系”専門のA美ちゃんが、サスペンスに手を出すなんて珍しいわね。

A美 さすが先輩、私のことをよくおわかりで(笑)! 実は、最近になって初めて『私の名前はキム・サムスン』を見て、それでキム・ソナが好きになって、そこから彼女の最新作である『品位のある彼女』にたどり着いたって流れです。それにしても、あれ、すごくいいドラマですね。あのドラマが日本で最初にフィーバーしたのは、今からもう10年以上も前なんでしょ? 先輩もその頃にハマった1人?

T子 ハマったハマった、もう中毒ってぐらいにハマった(笑)。わざわざロケ地巡りするために何度も韓国に通ったりして、あ〜、あの頃が懐かしいわ〜〜。

A美 もしやあのヒョンビンとキム・ソナがキスした階段にも行ったんですか?

T子 当然よ。あの南山(ナムサン)の階段に行かなくてどこに行く(笑)。

A美 いいな〜! とにかく、今さらながら『サムスン』を見てハマって、彼女の最新ドラマを楽しみに見たんですけど、そこにいたのは松居一代化したソナちゃんでした(笑)。

T子 もうすでにサスペンスの臭い(笑)。

A美 あはは。『品位のある彼女』の舞台は上流社会です。

T子 出た〜〜〜、韓国ドラマお得意の財閥もの。

A美 キム・ヒソンが財閥家の嫁で、キム・ソナが超ミステリアスで、「欲望の塊」みたいな介護人を演じています。病気で下半身が不自由な財閥家の父のため、息子の嫁であるヒソンが介護人を探します。そこで出会ったのがキム・ソナ。彼女が介護人としてセレブ屋敷に住み込んで働くことになりました。

T子 主人公が介護人の設定は、今までありそうでなかったかも。特に財閥ものでは。

A美 韓国の友だちも同じこと言ってましたよ。「金持ちドラマは見飽きるほどやってるけど、主役が介護人ってのは新鮮だ」って。

T子 それも、超ミステリアスで欲望の塊なんでしょ。気になるわ〜。ドラマのポスターを見る限り、キム・ソナはちょっとエロさのある介護人なのかしら?

A美 このポスターのキム・ソナ、ドラマのキャラとはだいぶ違います(笑)。最初に財閥一家の前に現れたキム・ソナは、45歳の忠清道(チュンチョンド)訛りのきつい超絶アジュンマ。服も髪型もメイクも田舎クサい、ダサい女なんですが、彼女の本当の姿はこれじゃない。

T子 ジジイの介護ってのは建前で、別の狙いがあって財閥家に潜り込んだ? わかった! キム・ソナは実はヒソンの旦那の愛人で、嫁のいる家で旦那を誘惑してやろうって魂胆。

A美 そんな単純な話ではありません。

T子 単純で悪かったわね(笑)。

A美 いやん先輩、ごめんなさーい(笑)。あ、でも旦那じゃなくて、ジジイは誘惑します。

T子 なによ〜それだって単純じゃん。よくあるストーリーじゃない。ジジイに気に入られて、財閥家の財産を手に入れようってことでしょ?

A美 はい。あっさりジジイを手玉に取ることに成功し、嫁として迎え入れられます。

T子 もーA美ちゃん、その手の誘惑ドラマがこれまでどれだけあったと思ってんのよ。

A美 いやいや先輩、このドラマをこれまでのと一緒にするのはまだ早い! 実はキム・ソナの魂胆はもっともっと深いところにあるんです。それが彼女の全身から漂う不気味さからも感じ取られて、視聴者はものすごく恐怖を感じるのです。

T子 不気味さねぇ。それが最初に話してた松居一代につながるの?

A美 はい。 このドラマでは、介護人・ソナの、裏の顔が徐々に暴かれていくというよりも、ソナ自らが本性と欲望をさらしていきます。その恐ろしさがまさに松居一代なんです! 素朴なアジュンマ風にしゃべったかと思えば、くるりと向きを変えて突如裏の顔を見せる。しゃべり方も声も表情も一瞬で不気味になって、それがあのYouTubeの松居一代に似てるんです。

T子 ソナちゃんっでば、もしかして松居一代を見て役作りでもした(笑)?

A美 そうだったりして(笑)。素朴なアジュンマ風のときから、何とも言えないヌメヌメ〜〜っとした気持ち悪さはあるんですが、裏の顔を見せたときのヌメヌメ感はハンパない!

T子 ヌメヌメ感(笑)。

A美 そう、ヌルヌルした気持ち悪さじゃなくて、ヌメヌメ!

T子 でもさ、よく嫁・ヒソンもそんな気味悪そうな介護人を雇ったもんね。

A美 ヒソンは財閥の嫁らしく優雅ではありますが、性格そのものは天真爛漫で人を疑うところを知らないところがあって。キム・ソナはそんなヒソンの性格は把握済み。彼女の前では、ただただ素朴で従順なアジュンマを演じたのです。それで、まんまと財閥家に入り込めました。

T子 なるほど。

A美 裏の顔をさらしていく様も堂々としていて、そこがさらに彼女の異様さを引き立たせます。韓国の友だちによると、韓国のネット上では「画面にキム・ソナが出て来るだけで不気味」って書かれているそうです。

T子 松居一代との共通点だ(笑)。

A美 あ、先輩! 大切なことを1つ言い忘れていました。このドラマ、キム・ソナが殺されるシーンから始まります。

T子 1話のスタートが、キム・ソナの殺害シーン?

A美 そうなんです。セレブ屋敷の中で彼女が血を流して倒れているシーンから始まるんですが、そのときの彼女はダサいアジュンマ風の姿ではなく、かなり着飾った姿。犯人は足跡も残さず、残されていたのは財閥家の人々の指紋のみ。

T子 ってことは、犯人は財閥家の誰か? このドラマは誰がキム・ソナを殺害したのか、それを遡っていくドラマなのね。

A美 それはそうなんですが、またしてもそんなに単純じゃないと言いますか。冒頭のシーンでは、キム・ソナの遺体を確認する嫁・ヒソンの姿にもスポットが当たります。そこに刑事の声がかぶさり、「あの女だけアリバイが確実だ」と。

T子 アリバイが確実だからこそ、ヒソンが怪しいってことね。ソナちゃんを殺したのはヒソンなの?

A美 だから何度も言ってるじゃないですか〜。単純じゃないですよって(笑)。

T子 はいはい(笑)。

A美 ちなみに嫁・ヒソンについては冒頭でさらに、人生が大きく変わってしまったことを暗示させるナレーションも流れます。

T子 キム・ソナの出現により、ヒソンの人生が大きく変わったってことかしら。

A美 ドラマのキャラクター紹介では最初からすでに、彼女が財閥家を出ていくこと、夫が浮気することなどが明らかにされています。

T子 嫁ヒソンの墜落する姿や過程も、きっとこのドラマの面白いところなのね。

A美 ソナとヒソンの対決。ソナの目的は果たして……?

T子 いいじゃな〜〜〜い。ちょっとゾクゾクしてきたわよ。

A美 そうそう先輩、実はこのドラマには松居一代似のソナちゃんにも負けない、いや、ひょっとしたらもっとゾクッとさせる怖い女が出てきます。

T子 まだいるの? 今度はいったい誰よ? 豊田由美子(笑)?

A美 ヒソンの旦那の浮気相手です。ヒソンの子どもに絵を教える画家なんですが、この女がいかにも! いかにも! いかにも! カンナムの女なんです。金を持ってる男をターゲットにする、整形女のことですよ!

T子 あ〜カンナムでよく見かける、スタイル抜群のキレイなお姉さんたちね。

A美 この画家、パッと見は純粋そうな感じなんです。あ、これはあくまでも男目線。女から見ると、「この女、ぜってー純粋じゃねえ!」ってバレバレですけど、男ってバカだから、ああいう女に簡単に騙されます。

T子 A美ちゃん、今日はいつにかく荒れてるわね(笑)。過去にそんなカンナム女にひどい目に遭わされた(笑)?

A美 先輩もこの女を見たら、私の言ってることがわかりますよ。とにかく、ヒソンの旦那はあっさりと騙されて、彼女とすぐに不倫を始めるのですが、ここからがポイントです! カンナム女ってか、韓国女の本性が出まくりですから。

T子 おもしろそう!

A美 おとなしくしてないんですよ。嫁のいる旦那に手を出したんだから、せめて最初ぐらいは、おとなしくこっそり不倫をしてくれよって思うんですけど、グイグイ来ます。

T子 韓国の女子は強いからね〜。

A美 付き合う前はあんなに純粋を装ってたのに、手に入れた途端、「私が! 私が!」のワガママ三昧。“かまってちゃん”攻撃がハンパない。あの女を見てると、恋愛における韓国女のやり口がものすごくよくわかります。韓国男と恋するには、韓国の女どもとライバルになるわけですから、攻略法としてはぜひこのドラマをチェックしていただきたいっす!

T子 そんなにすごいの!?

A美 狙った男への仕掛け方、接し方、しゃべり方、微笑み方、さらには手に入れた後のワガママの仕方までまで、韓国女のすべてが詰まってます(笑)。

T子 す、すごい!

A美 韓国女、恐るべし(笑)。

関連記事(外部サイト)