渡辺直美の“女優業”はアリか? ナシか? 『カンナさーん!』視聴者100名に調査!!

渡辺直美の“女優業”はアリか? ナシか? 『カンナさーん!』視聴者100名に調査!!

渡辺直美の“女優業”はアリか? ナシか? 『カンナさーん!』視聴者100名に調査!!の画像

 パワフルで超ポジティブなシングルマザー・カンナが主人公の連続ドラマ『カンナさーん!』(TBS系)が、ついに最終回を迎える。カンナ役を務める芸人の渡辺直美は、インスタグラムのフォロワー数日本第1位で、昨今は“ファッションアイコン”としても注目を集めている。そんな芸人の枠を越えた活躍を見せる彼女だが、女優としての一面は視聴者にどう映ったのだろうか? 『カンナさーん!』を視聴した男女100人に、「渡辺直美の女優業はアリか? ナシか?」とのアンケートを実施した。

 「アリ」との回答は70票に上り、多くの視聴者が、“女優・渡辺”に好印象を受けた様子がうかがえた。

「さすが芸達者! 演技力も十分あるので、女優業もアリだと思う」(40代/男性)
「初めはお笑いだと思っていたが、シリアスな演技ができることに感動した」(50代/男性)
「大アリ。個性があって演技力も魅力的。こういうキャラは唯一無二」(30代/男性)
「まだ子どもがいないのに、楽しんで子育てしている姿が自然でよかった」(20代/女性)

 と、絶賛の嵐。「最初は全然期待していなかったけど、思っていたよりも役にハマっていて、いい意味で期待を裏切られた」(20代/女性)と感じた人は少なくなかったようだ。

 また、「細くガリガリの女性俳優を見て気分が悪くなるよりも、ふっくらな直美さんのママ役は、明るく、温かさを感じ、とても似合っている。これからに期待」(40代/女性)「思ったよりも演技がうまいし、美人の女優よりも自分に近い気がして好感が持てる」(40代/女性)など、スリムな美人女優がドラマ主演を務めるケースが多い中、渡辺の持ち味を生かした役どころに親近感を覚えた同性も多かった。

 とはいえ、「カンナ役はアリだと思うし、演技もうまいので、そこら辺の若手女優よりも良いと思う。ただ、当たり役というか、出来る役は限られる気がする」(30代/女性)「コメディな感じであれば、見ていて楽しいのでアリだとは思う。ドラマの内容によるところが大きい」(30代/男性)など、「キャラ以前に体格が稀有の存在なので、渡辺直美にしかできない役」(30代/女性)と認識している人が多数。今後については、「演技はそこそこ上手と思う。ただ、体形が体形なので、演技できる役が制限されるかと思う」(40代/男性)という疑念が拭いきれないようだ。

 次いで多かったのは、「どちらともいえない」で24票。主人公カンナのキャラクターが、渡辺のイメージにリンクしていることから、

「どうしても渡辺直美自身のイメージが強く、そのまま本人として出演しているような印象で、役柄を演じている雰囲気がない」(40代/女性)
「今回のドラマのようなテーマには合うが、もっとシリアスなドラマには違和感を覚えると思う」(30代/男性)
「キャラがキャラなだけに、役を選ぶかなぁと思う。濃いキャラなら良さそうだけど」(30代/女性)

など、「『カンナさーん!』に関しては、役に合っていると思う。ただ、この役は本人のイメージに近いので、女優としては未知数」(40代/女性)と感じ、アリかナシかは、これからの女優業に委ねるとするスタンスの人が多かった。

 また、「彼女の場合、どうしても見た目のインパクトがありすぎるので、演技の評価がしづらい」(50代/男性)「演技力より存在感でドラマが成り立っている感じがした」(30代/女性)と存在感に圧倒されたり、「コメディ要素としてなら十分需要があるが、主演女優はやはり華がほしい」(20代/女性)と従来のドラマのスタイルを重視したりすることで、判断が難しいとの声も散見された。

 対して「ナシ」との回答はたったの6票。「彼女の演技はあまりいいと思わない。ドラマよりも本業に専念してほしい」(40代/女性)「渡辺直美としてのイメージが強すぎて、見ていて役柄に集中できない」(30代/女性)「どうひいき目に見ても女優とは思えないし、CMでの演技を見ていると学芸会レベルだから。演じる役を選ぶ女優は、女優とは言えないのでは?」(30代/男性)など、“女優”という仕事にスペシャリストとしての演技力を求める層からは、否定的な意見も聞かれた。

 今後渡辺が、女優としてどう羽ばたいていくのかも気になるところだが、まずは『カンナさーん!』最終回の行方を見守りたい。

・アリ
「コメディ要素が目立ちすぎるかと思ったけど、意外にちゃんとドラマとして見られた」(30代/女性)
「日本にはめずらしく個性的な人なので、見ていて楽しい。もっと活躍してほしい」(20代/女性)
「太っているからこそできる役柄もあると思うし、きれいな女優ばかりが主役ではつまらないから」(30代/女性)
「意外と自然体で演技がかっていないし、体形など独特のキャラが役柄にハマっていて、予想外にアリだと思った」(40代/女性)
「渡辺直美は努力家だな、と感じる人なので、ドラマでも一生懸命さを感じる」(40代/女性)

・どちらでもない
「美人ではないけど渡辺直美の存在感は大きくて、見ていて安定感がある」(60代/女性)
「微妙だと思った。バラエティでは良さが出ているが、演技の時も同じ調子なので、ドラマが単調に見えてしまう。原作が面白いだけにもったいない」(40代/女性)
「渡辺直美のキャラが強すぎて役が入ってこない時もあるけど、面白いからアリだと思う」(20代/女性)

・ナシ
「テレビに出て何かをする器を持っていない。可愛くもなければ面白くもないし、演技も微妙に感じる」(20代/男性)
「なんかドラマには向いていないし、どの方向へ進みたいかわからないし、演技が微妙すぎて、くだらなく感じた」(30代/女性)

関連記事(外部サイト)