「辻ちゃんはけなげ」「優樹菜は自分に正直」実は嫌いじゃない炎上ママタレランキング

”実は嫌いじゃない炎上ママタレランキング”1位に辻希美 「気長に見ようと思える」

記事まとめ

  • 子を持つ女性100人を対象に「実は嫌いじゃない、炎上ママタレは?」アンケートを実施
  • 1位は夫・杉浦太陽との仲睦まじい夫婦の様子をうらやむ声も散見された辻希美
  • 2位に木下優樹菜、3位神田うの、4位紗栄子、5位福田萌と続いた

「辻ちゃんはけなげ」「優樹菜は自分に正直」実は嫌いじゃない炎上ママタレランキング

「辻ちゃんはけなげ」「優樹菜は自分に正直」実は嫌いじゃない炎上ママタレランキング

「辻ちゃんはけなげ」「優樹菜は自分に正直」実は嫌いじゃない炎上ママタレランキングの画像

 昨今の芸能界において、子どもの生まれた女性タレントが“ママタレ”へと転身を遂げるのは珍しいことではない。しかし、一般人とはかけ離れた感覚から、ネット上で“炎上ママタレ認定”されているママタレも多数存在し、日々ウォッチャーからの厳しい目線が向けられている。そんな彼女たちを、世間のママはどう感じているのか? 子を持つ女性100人を対象に「実は嫌いじゃない、炎上ママタレは?」というアンケートを実施した。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:性別・年齢不問/調査期間:7月10日〜7月20日/有効回答数:100)

 1位の輝いたのは、元祖炎上ママタレの辻希美で33票。20代前半という若さで3児のママとなった辻だけに、「バカリボンなど言われながらも子育て、料理と頑張っている。少しばかり配慮が足りない時もあるが、温かい目で気長に見ようと思える」(60代/個人事業主)と感じる人が少なくないようだ。

「3人のお子さんの食事や学校のこと、若いお母さんなのによくやっていると思う。子どもの誕生日のバースディケーキなどはかなりの腕前」(40代/専業主婦)
「非常識な行動も多いが、育児自体はすごく一生懸命取り組んでいる感じがして、その点は嫌いじゃない」(30代/専業主婦)
「おバカだとは思うけれど、それなりに一生懸命ママとして頑張っている姿がけなげ」(50代/正社員)

など、ママとしての奮闘を称賛する声が大半を占める結果に。また、「育児をきちんとこなしながら家事もしていて、旦那さんのことも、いまだに大好きに思って家族を大切にしている」(20代/専業主婦)など、結婚11年目を迎えた今でも、夫・杉浦太陽との仲睦まじい夫婦の様子をうらやむ声も散見された。

 炎上が注目されるブログに関しても、

「炎上するのがわかっていながら、何でもブログで公開する潔さが実は好き。また、たとえ炎上したり悪い意味で話題になったりする内容でも、お子さんへの愛情が十分に伝わってきて、しっかり母親をやっているんだなという印象を受けるので好感が持てる」(30代/学生)
「炎上の内容が目をひき、今度は何で炎上するのだろうか、と見ていて面白い」(30代/個人事業主)

と感じる人が少なくないようだ。

 2位は30票で、木下優樹菜。事あるごとに注目される“元ヤン”ならではの口の悪さも、

「サバサバした性格と、包み隠さない旦那さんとの生活の面白い話に好感が持てる」(40代/専業主婦)
「空気が読めないところがあるし、下品な人だと感じるが、それでいて彼女なりに一生懸命頑張っているのだろうと思える」(40代/正社員)

など、「本当は言わなくていいところまでさらけ出して、自分に正直な気がする」(40代/正社員)と好印象を与えている様子。また、たびたびクローズアップされる恐妻ぶりも、「鬼嫁、元ヤンとか、おバカとかいろいろ言われているが、しっかり子育てしているし、何より楽しそうで素敵。ご主人のフジモンとも、鬼嫁のイメージはあるが、そう言って笑いに変えられるくらいだから仲良くしているんだと思える」(30代/専業主婦)との声も。

 3位は、ご意見番ママタレの神田うので13票。世間離れしたセレブライフや上から目線の物言いが炎上の対象となっているが、

「気が強いしセレブなので一般的な常識とはかけ離れたコメントも多いけど、自分の意見をきちんと持っているし、女性でも立派に社会進出しているのはすごい」(30代/無職)
「人間的に大分変わった印象を持つが、自分の事業で十分稼ぎ、仕事ぶりも素晴らしい」(40代/個人事業主)
「デザインがイマイチとかいろいろ言われているが、ビジネスに子育てと多方面で頑張っているのでやはり気になる。出る杭は打たれるということか」(30代/個人事業主)

など、サイドビジネスで成功を収めている点が高く評価されているようだ。また、「元々美人で高飛車キャラだったので、今更しおらしくしてもおかしい。そのままでいってほしい」(40代/専業主婦)と、神田らしいキャラを支持する声も聞かれた。

 4位は同じくセレブライフが注目を集める紗栄子で10票。「したたかさを隠そうとしていないところが、潔くて好き。ヘタに『そんなことありません』みたいな雰囲気を出そうとする方がいやらしい」(40代/正社員)との意見がある一方で、「あまりにもおバカすぎるし、結果的に不幸だし。叩くのが気の毒になる」(40代/個人事業主)との声も。どちらにせよ「浮世を流しているが、それが“紗栄子の生きる道”だと確立させている」(50代/専業主婦)あたりを支持する層はいる模様。

 5位は5票で、福田萌。学歴に対する持論で、一躍炎上ママタレに仲間入りした福田だが、「ほかのママタレに比べ控えめな感じも持っているし、言っていることは素直だと思う」(40代/専業主婦)「自分の信念をもって、きちんと子育てをしているので立派」(50代/専業主婦)など、「人に迷惑をかけてない。態度や言葉使いも悪くない。ちょっと学歴主義だっただけの人」(40代/パート・アルバイト)と受け取っている人も。

 その他の回答では、

「優木まおみ。ママタレとしてはイマイチかもしれないが、結婚する前、テレビ番組で汚れキャラとして扱われるなど、嫌な印象というより体を張っている印象がある」(30代/派遣社員)
「安藤美姫。自由奔放で周りから批判されやすいけど、自分の生き方を貫く強い女性というイメージがある」(20代/個人事業主)
「工藤静香。インスタグラムが結構話題になっているから」(60代/専業主婦)

との声が聞かれた。

 アンチもいればファンもいる。裏を返せば、炎上するほど注目されているということなのだろう。

【その他回答】

辻希美
・「旦那さんとも、とても仲睦まじいし、天然キャラなだけであって、『お母さん』『奥さん』としては素敵だと思う」(20代/派遣社員)
・「昔から子どものイメージがあるので、お母さんになってもはちゃめちゃ感はきらいじゃない」(30代/パート・アルバイト)
・「料理やお弁当の写真を見るのが好きだし、モーニング娘。時代から知っているので『あの辻ちゃんがこんなに大きくなったのか……』という目線で見るもの楽しい」(20代/正社員)

木下優樹菜
・「元ヤン売りだけど実は情に厚くて、非常識なところもあるが家族を大切にしていることが伝わる」(40代/専業主婦)
・「性格は多少破天荒なところがあるが、木下流に子育てで頑張っているところがすごい」(30代/パート・アルバイト)
・「インスタでしっかりと2人の娘さんを育てている様子がわかり、時には育児のつらさを正直に発信しているところが良い」(30代/専業主婦)

神田うの
・「考え方にどうかと思う点はあるものの、芯が強く将来的なライフプランを持っている」(30代/専業主婦)
・「テレビでは反感を買うようなことを言っていて、お嬢様育ちだけど、自分に正直だからわりと好き」(60代/専業主婦)
・「なんだかんだいっても、尋常でないほど頑張っていそうな気がする」(30代/正社員)

紗栄子
・「やっぱりきれいな人だから。セレブ生活はうらやましいけれど、つい画像に見入ってしまう」(40代/パート・アルバイト)
・「自由人だけど寄付を行えるところを見ると、人生を謳歌していていると感じる」(20代/正社員)
・「ダルビッシュの妻としてやっていくのは、いろいろきつかったと思う」(60代/専業主婦)

福田萌
・「意外と旦那さまの良いところも見えたりして、夫婦の関係性がうまくいっていると思える」(30代/専業主婦)

その他
・「『嫌いじゃない』に当たる人がいない。家族をダシにして仕事する人種が信じられない」(40代/専業主婦)
・「特にキライとまで思う人はいない。それぞれの環境でそれぞれのやり方で育児をしているんだなあと思う程度」(40代/個人事業主)

関連記事(外部サイト)