『セシルのもくろみ』社員食堂、『警視庁いきもの係』豪華ホテル! ドラマ打ち上げ格差

『セシルのもくろみ』社員食堂、『警視庁いきもの係』豪華ホテル! ドラマ打ち上げ格差

『セシルのもくろみ』社員食堂、『警視庁いきもの係』豪華ホテル! ドラマ打ち上げ格差の画像

編集G 秋の番組改編期。9月は7月期ドラマの打ち上げが、あちこちであったらしいね。この時期は女性週刊誌もこの話題でいっぱい。

しいちゃん そうそう。9月中旬にドラマ『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)の打ち上げが行われたと「週刊女性PRIME」(9月15日付)が報じているよ。浅野温子は仕事のため欠席だったものの、それ以外のメンバーはみんな参加。ヒロインを演じた橋本環奈はシックなワイン色のワンピース姿で、2次会のカラオケではアイドルっぷりを発揮してノリノリに歌っていんだって。1次会の会場はホテル。豪華ね〜。

編集G 今、フジテレビって経費削減に必死だと言うじゃない。全話平均視聴率6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大した結果が出なかったドラマなのに、打ち上げにそんなにカネをかけちゃってオドロキだわ。

しいちゃん 9月4日には、同じくフジテレビ系で放送された真木よう子主演の『セシルのもくろみ』の打ち上げが行われたんだけど、それはフジテレビ湾岸スタジオ内の社員食堂だって。全話平均視聴率4.5%で、真木もクラウドファンディングに関するトラブルがありネガティブな話題づくしのドラマだったとはいえ、いくらなんでも社員食堂での打ち上げは「ショボい」と言われている。真木も主演女優にもかかわらず、ニット帽にサマーセーターという普段着で参加。1人で寂しく飲んでいたとか……。2次会はスナックだったそうだけど、真木は欠席。

編集G ヘソ曲げちゃったのかしらね。すっかりお騒がせ女優枠になっちゃった真木だけど、社員食堂は哀れ。

しいちゃん 芸能記者サンによれば「『警視庁いきもの係』の主演は渡部篤郎、ほかにでんでん、寺島進、浅野温子とベテラン勢が出演していたので気を使ってホテルにしたのでは」と言ってた。

編集G それにしても露骨に差がアリすぎでしょ(笑)。

しいちゃん 9月1日にEXILEのTAKAHIROとデキ婚を発表し、現在妊娠3カ月の武井咲は、9月7日に行われた主演ドラマ『黒革の手帖』(テレビ朝日系)の打ち上げに出席。こちらの会場はイタリアンレストランで、出演者やスタッフら100人以上が集まったそう。当日は第7話の放送日だったため、会場のモニターで流れていたそうなんだけど、この回は、武井演じる原口元子の妊娠が発覚し、警察に追われて階段から落ちて流産するシーンがあるの。武井が妊娠を発表した矢先だったため、会場はシーンとして微妙な空気になったとか。

編集G あれは視聴者も微妙な気持ちになったわよ! まあでもデキ婚の話題も功を奏したのか、全話平均視聴率11.4 %はなかなか健闘したね。

しいちゃん 「女性自身」2017年10月3日号(光文社)では、元SMAPの木村拓哉と嵐の二宮和也が初共演する映画『検察側の罪人』(2018年公開予定)の打ち上げの様子を報じてる。9月12日に東宝スタジオで開かれ約120人が参加。木村はスタッフの一人ひとりにあいさつしたり、若いスタッフと記念撮影に応じたりと気さくに振る舞っていたそうよ。ちなみに、二宮はバラエティ番組収録のため欠席、ヒロイン役の吉高由里子も急性胃腸炎のため来られなかったとか。撮影現場では、吉高は木村に対し「ねぇ、タクちゃん」と話し掛けていて周りはびっくりして凍りついていたって……。木村はそんな吉高をかわいがり、撮影はスムーズに進んだとのこと。

編集G 「タクちゃん」呼び、聞いたことないわ。周囲は凍るだろうけど、気が合ってよかったね。撮影は、キムタクが演技派・二宮の演技に焦ってピリピリムードになったと聞いていたけど、吉高のおかげで意外と空気は和気藹々としてたのかな。それより、キムタクが打ち上げで何万円くらいの景品を出したのか、そっちの情報の方か気になるけどね!

関連記事(外部サイト)