「パーナさん騒動」からJr.梶山朝日の貴重カットも! ジャニーズの懐かし写真を懐古

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

◎B美:28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。?
◎C子:36歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りたばかりの月刊誌編集者。好きなアイドルは若い子。

B美 嵐・相葉雅紀の熱愛報道が出たね。昨年は二宮和也とフリーアナウンサー・伊藤綾子の熱愛記事や、松本潤の二股スキャンダルがあって、今年は年末にコレ。ファンの人が可哀想だよ。

C子 今年は櫻井翔とテレビ朝日・小川彩佳アナウンサーの真剣交際も報じられたしなぁ。大野智の彼女として素性が特定された元女優の夏目鈴や、伊藤綾子はSNSで交際を“匂わせていた”ってことで大炎上したけど、相葉ちゃんのお相手は“プロ彼女”というわれる一般人みたいだし、その迂闊な匂わせは発掘されてないね。

B美 ちょっと前には関ジャニ∞・村上信五とタレント・小島瑠璃子が「フライデー」(講談社)に「超厳戒お泊まり愛」を撮られたじゃん。タレント同士の熱愛だし、村上もあぁいうキャラクターだから『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、11月6日放送)でマツコ・デラックスに「乳ぐらいは揉んだ?」って聞かれて「隣にも座ってくれへんかった」と自虐的に答えてたけど。嵐の場合はバラエティでネタにもできないだろうな〜。

C子 村上とこじるり、本当に付き合ってるのかな? なんか、ただ単にバラエティタレントが友人として仲良くしてる感じに思えるけど。

B美 あ、でもこないだ大倉忠義の余計な一言でファンがザワついてたよ。雑誌で大倉の発言として、「信ちゃんは…公私ともに順調です」って吹き出しのコメントがついてて、それに対してネット上では、「『公私ともに順調です』って、冗談だとしても笑えない」「メンバー公認の関係?」と、怒りの声が噴出してた。

C子 あぁー、それはダメだね! しかも、発言者が芹那や吉高由里子と熱愛が報じられた大倉だから、散々ファンを悲しませたお前が言うな! って感じ。最近、「J-GENERATION」2018年1月号(鹿砦社)を見て「金髪の大倉カッコいいな〜」と思ってたばかりだったのに、とんだ失言だわ。

B美 確かに、私も「Jジェネ」のコンサートレポート見たけど、金髪のサラサラヘアーがどこかの王子様みたいでカッコよかった! ほら、17ページで安田章大の頭を撫でようとしてる場面なんて、ホントに王子様っぽいショットだよ。前髪を横に流してる感じも色気があって素敵。

C子 大倉のソロ写真が載ってる26ページで隣にいるのは誰? 二の腕にタトゥーが入ってるように見えるけど。

B美 あぁ、それなら安田だよ。29ページでギター弾いてる写真だと衣装がハッキリ見えるじゃん。腕にタトゥーが入っているように見えるデザインの衣装なんだけど、結構リアルな作りだから一瞬ビックリするよね。安田なら、タトゥーとか入れそうだし。

C子 それ、完全にアンタの勝手なイメージじゃん(笑)。まぁ、安田は個性的だからね……。KinKi Kids・堂本剛にあこがれてることが服装からわかるよ。

B美 あと、安田に関してはこのタトゥー衣装の全体図が15ページに出てるけど、靴下の上げ方がダサい。この微妙な丈をそこまで伸ばす? 中学生の白ソックスじゃないんだからさ。でも、下の写真で大倉が靴下を伸ばして履いてるのは、なんか可愛い。

C子 安田のこの衣装、“アメリカかぶれ”がひどいよね。バスケにギャングに、アメリカンカルチャーのごった煮状態じゃん。全員が浴衣着てる写真は1人だけベレー帽にメガネ着用と、ファッションにこだわってるのは十分伝わる。

B美 とにかく安田は、もんたよしのりヘアーから通常に戻っただけ良かったよ。あれ、さすがにファンからも評判悪かったみたい。こないだ『ベストアーティスト2017』(日本テレビ系、11月28日放送)に出た時はトロール人形にありそうなぐらい真っ青な髪の毛で登場して、ビックリしちゃった(笑)。しかも、お笑いコンビ・トップリードの新妻悠太が安田のそっくりさん役で入れ替わったんだけど、Twitterに「2回ブリーチ、激痛でした」って書いてて、安田があんな髪色だったばっかりに……と、同情した(笑)。

C子 安田は普通じゃいられない病なのかな〜。「Jジェネ」の話に戻るけど、24ページでスーツ姿の錦戸亮は「インドネシアの人気歌手」って紹介されても納得しちゃう佇まいでしょ(笑)。なぞの“南国感”がスゴいね。25ページの「JAM」って書いてある衣装なんか、キャップの被り方といい、人気歌手のオフの日を隠し撮りしたみたい。

立ち読みはこちら

B美 タイ人とか、どんどんそっち寄りの濃さになってるよね。あと私が笑ったのは、21ページの村上。たぶん普通に歌の途中なんだろうけど、ソファみたいなところに腰掛けて、ボーっとしてる間抜けな顔が載っててさ(笑)。後ろで特効の火が燃えてるのに、本人は燃え尽き症候群かのようにヌボー……。

C子 私は不覚にも20ページの「JAM」衣装の写真を見て、村上可愛いな〜と思っちゃったよ。あと、いっつも言ってるけど、横山裕は色白でキレイだね。そういえば、横山も一部でフリーアナウンサーの田中みな実と交際してるって記事が出てたね。本当だとしたら……関ジャニ∞メンバーってつくづく女の趣味悪くない(笑)?

B美 今年はSNS絡みの騒動が続いたよね。NEWS・小山慶一郎、Kis-My-Ft2・横尾渉と続いて、Hey!Say!JUMP・高木雄也も地味に流れ弾くらってたような。特に批判が殺到した小山は、最近のファンクラブの会報で「今年懺悔したいこと」というトークの中で、自分の女性問題はもちろんスルーしてたみたい。そのくせ、逆にほかのメンバーを引き合いに出してドン引きさせるような発言もあったみたいで、ファンが「お前が一番懺悔しろよ」って指摘してた。

C子 うわぁ……小山ってサイコパス? こないだ『2017FNS歌謡祭』(フジテレビ系、12月6日放送)内でミュージカルふうの演出をやった時、小山が主役だったんでしょ。「なんで小山が主役なの?」って疑問の声が複数あったとか。あぁ〜、ダメだ! NEWSの話すると、ついつい小山ディスになっちゃう! 

B美 気持ち切り替えて「Jジェネ」のNEWSのページでも見ようか。「懐かしフォトで振り返る『NEWS』のこれまで」だって。手越祐也&加藤シゲアキのサンタクロース帽、増田貴久のトナカイコスプレか。3人とも可愛いね。あ、そういえば『FNS』でもサンタのコスプレしてたんだけど、例によってまっすーが衣装を担当したんだよ。それが、もう個人的にツボでさ……!

C子 え〜!? どんな衣装だったの?

B美 なんか、足元は黒いブーツに赤いズボンでサンタっぽいんだけど、腰に巻きスカートみたいなのを着けてたのね。それが、漢字一文字で「参」って書いてあって。やたら目立つのと、上半身はなぜかムキムキなの。ほら、静止画だとちょっとわかりにくいけど、よく見ると腹筋とか割れてるでしょ?

C子 ホントだ! え、なにこれ? なんでムキムキなの? しかもなんでムキムキの部分が真っ白なの? 石膏? かと思いきや白いシャツなんだね。

B美 笑ってるの自分だけだったらどうしよう……と思ったけど、リアルタイムで見てたファンも衝撃を受けてて安心した。「どう考えても、参と腹筋みたいなやつはいらない」「なぜムキムキなのかめっちゃ気になる」とかツッコミ続出で。後にあのムキムキと「参」は日本のサンタ=飛脚を意味してるのではないかって考察まで進んでて、ファンはスゴいなと感服よ。NEWS版のミュージカルは『NEWSICAL』(同、25日放送)という特番でみっちりやるみたいだから、衣装の謎も解けるかな。

C子 こういう衣装案件は、まっすーが張り切っちゃうから……。コンスタントに仕事入れて関心を散漫にしてあげてほしいよ。こうして振り返る企画を見てると、NEWSは4人になって良かったのかもな〜。4人だと写真でメンバーの収まりがいいからね。

B美 元メンバーだと、山下智久と錦戸の写真しかないんだ。草野博紀や森内貴寛は退所したからアレだけど、内博貴も入れてほしいね。

C子 2013年に東京ドームで行われた10周年イベントの写真も載ってるね。ファンの人のブログを見てたら、ツアー初日の同年7月には、シゲが「ズボン脱いでた」とか。

B美 シゲ、堂々とズボンおろしちゃうなんて、随分と大胆だね。あれ? パーナさん事件ってのも、ちょうどこの年じゃない?

C子 そうそう、7月27日に都内の秩父宮ラグビー場で行われた公演が悪天候で中止になって、体調不良になったファンがいたり、行き場のない来場者が途方に暮れたんだよね。コンサートは翌日に延期になったから、Twitterなんかで宿泊先を求める人が続出して。大騒動に発展しちゃって、フリー百科事典・Wikipediaには「パーナさん事件」というページも存在するくらいだし。

B美 そう考えると、メンバーの脱退を経て活動再開したのに、コンサートが中止になったりと、NEWSはドラマがあるグループだね。

C子 私も「パーナさん事件」の日に会場にいたけど、退場してすぐ飲み屋に入っちゃったからこんな騒ぎになってるとは知らなかったよ。それに、まさかこの時は小山がこんなサイコパスになるなんて思わなかった……。

B美 でもさ、ジャニーズJr.の方は熱愛ネタがあんまり出ないね。

C子 いやいや、って言ってもLove-tuneの阿部顕嵐が私立恵比寿中学メンバーの星名美怜と親密関係にあるって、インターネット生放送の「文春砲Live」(12月2日放送)がスクープ出してたじゃん。顕嵐ちゃん、過去には「週刊文春」(文藝春秋)にHTK48・村重杏奈との深夜デートを撮られてるのに、懲りないよね〜。

B美 「Jジェネ」の「JOHNNYS’ YOU & ME IsLAND スペシャルフォトギャラリー!」にLove-tuneが載ってたね。47ページでフードを被りながらギター弾いてる顕嵐、カッコいいよ。ホント、ビジュアルはメンバー随一だと思うんだけど、女性スキャンダルがネックでしょ。

C子 あれ? 秋頃にジャニーズ事務所を退所したTravis Japanの梶山朝日もちゃんと写ってるね。50ページにはソロカットも2枚載ってるし。会見での朝日のコメント、「今、グループの一員としてまた出られるのがうれしい!」が紹介されてるけど、今見ると悲しいなぁ。

B美 朝日のファンは買いの1冊だね。Travis Japanはこないだ、中村海人と女性が自宅でくつろいでいるようなプラ写がTwitterに流出してたね。最近のJr.界隈は、熱愛じゃないにしても写メとかLINEのトーク画面が出回ってるから、女性との写真が流出しないように気をつけてほしいよ。

C子 それに比べて、デビュー候補と言われてるMr.KINGやPrinceは変なスキャンダルが少ないから、やっぱり危機管理の違いかね。永瀬廉はちょっと顕嵐との交流も含めて女性問題がいつか公になりそうで危ないけど。

B美 気をつけないと、小山みたいに一気にファンの信頼なくすよ!! 顕嵐にもキンプリの真面目さを見習ってほしいわ〜。

立ち読みはこちら

関連記事(外部サイト)