佐々木希、妊娠3カ月を発表! 4月主演ドラマは「寝たきり武井咲」の二の舞いにならないか?

佐々木希、妊娠3カ月を発表! 4月主演ドラマは「寝たきり武井咲」の二の舞いにならないか?

佐々木希、妊娠3カ月を発表! 4月主演ドラマは「寝たきり武井咲」の二の舞いにならないか?の画像

 昨年4月、アンジャッシュ・渡部建と結婚した佐々木希が、第1子を妊娠していることが明らかになった。現在、妊娠3カ月で、秋に出産予定だという。

 佐々木は4月20日放送開始のNHKドラマ『デイジー・ラック』で主演を務めることが決まっており、関係者の間では、昨年9月にEXILE・TAKAHIROとの“できちゃった結婚”を発表し、同10月期『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)で、ディーン・フジオカとダブル主演した武井咲同様、「本人にも現場にも混乱を来してしまうのではないか?」などと不安視されているようだ。

 ドラマ出演について、佐々木は自身のインスタグラムで、「現在撮影中のドラマ『デイジー・ラック』ですが、オファーをして頂いた際に、子どもを授かる可能性がありますとお伝えしたところ、それでもとのご返答をいただきました。そして、私もこの役を演じたいと強く思いましたので、今回お引き受けしました。ドラマをはじめ、今あるお仕事は周りの皆様に支えていただきながら行っており、温かい対応に大変ありがたく思います」と記しており、NHKも妊娠の可能性を織り込み済みのキャスティングだった。

 連ドラ主演を目前に控えた妊娠といえば、前述した武井の例が記憶に新しいところ。武井は『今からあなたを〜』の主演に身重で臨んだものの、撮影中、つわりを含めた体調不良のため、ベッドで寝たきりのシーンが多くなるなど、脚本の改変が必要となり、出番も減らさざるを得ず、現場は大混乱だったそう。さらに追い討ちをかけるように、視聴率が大爆死したため、その責任を負わされるハメになったディーンの所属事務所は怒り心頭だったといわれている。こうした状況に、武井が心を痛めていたであろうことは想像に難くなく、業界内では、武井への同情の声も聞かれたものだった。

 ちなみに武井は、今年1月期に放送予定だった『フラジャイル』続編(フジテレビ系)でのヒロイン役が決まっていたのだが、こちらは企画自体がお蔵入りとなってしまい、フジも大わらわだったという。

「当然、佐々木にもそういった心配は出てくるとは思いますが、彼女の場合は既婚者ですし、事前にNHKにお伺いも立てていますので、体調を気遣いつつの撮影になるでしょう。幸い、ドラマの内容からして、激しい動きが求められることはないと思われます。多少、佐々木の体調を考慮した撮影スケジュールに変更されるケースもあるでしょうが、よほどのことがない限り、混乱は生じないと思います」(スポーツ紙記者)

 このドラマの撮了を機に、段階的に産休モードに入るとみられる佐々木。無事撮影が終わってほしいものだ。
(田中七男)

関連記事(外部サイト)