「花を表現してるの?」「これ見よがしにアピール」衣装が批判を集めたタレント3人

「花を表現してるの?」「これ見よがしにアピール」衣装が批判を集めたタレント3人

平愛梨公式Twitterより

テレビ番組での発言が批判を浴びたり、炎上する芸能人は少なくないが、中には身にまとっている衣装について批判が上がることもある。最近では、1月18日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)2時間スペシャルに出演した一青窈の衣装に指摘が続出した。

「一青は代表曲の『ハナミズキ』を披露したのですが、全身にフリルをふんだんに使用したボリュームあるピンク色の衣装に視聴者は注目。ネット上からは『ハナミズキの花を表現してるの?』『曲が入ってこないわ』といった声が続出し、漫画『ONE PIECE』(集英社)のキャラクター・ドフラミンゴに似ているという指摘も相次ぎました。『ドフラミンゴにしか見えなくなった』『ワンピースとコラボしたの!?』という皮肉まで寄せられてしまいました」

 また、現在公開中の映画『マスカレード・ホテル』の初日舞台挨拶に登場した長澤まさみも、その衣装でネットユーザーの話題をさらった。

「1月18日に行われた初日舞台挨拶に出席した長澤ですが、その際にまとっていたのはライトブルーの変形プリーツワンピース。トップスの片側だけプリーツが立体的になっており、裾は左右がロング丈、中央は膝下丈という凝ったデザインでした。主演の木村拓哉をはじめ、共演者と会場を盛り上げていた長澤ですが、ネットユーザーからは『複雑なデザインすぎて、長澤が負けてる』『どんな気持ちで、この服着てんのかな』というコメントが続出する事態になりました」(同)

 イタリアからトルコに移住して間もなく1年になる平愛梨は、1月17日に約1年半ぶりに情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演。着用していたグッチの総柄ワンピースが批判を浴びることとなった。

「同番組のレギュラーを卒業して以来の登場ということで、スタジオは始終歓迎ムードでしたが、ネット上では平の衣装への不満が続出することに。グッチの有名な柄が全面にプリントされたワンピースを着用していたため、『これ見よがしにセレブアピール?』『番組のコンセプトとかターゲット層を理解してるの?』という声が上がりました。番組の視聴者層は主婦で、『ドケチ隊』や『格安コーデバトル』など、どれだけ節約し、お得に暮らせるかというテクニックを多数紹介しているため、庶民的な番組とかけ離れたファッションに違和感を覚えたネットユーザーが多かったよう」(同)

 衣装は本人ではなくスタイリストが用意することが多いとはいえ、視聴者の違和感を払拭する理由にはならないようだ。

関連記事(外部サイト)