NEWS・加藤シゲアキ、「大変申し訳ありません」と謝罪! ラジオでの失言にファン激怒

NEWS・加藤シゲアキ、「大変申し訳ありません」と謝罪! ラジオでの失言にファン激怒

ジャニーズ事務所公式サイトより

 2月17日放送のラジオ番組『SORASHIGE BOOK』(FMヨコハマ)で、NEWS・加藤シゲアキが自身の“失言”を謝罪した。以前、出演した別番組での発言がファンの間で物議を醸していた中、ようやく本人の口から訂正とお詫びが入った。

 NEWSは2月20日発売のアルバム『WORLDISTA』(ワールディスタ)を引っ提げ、3月9日・10日の静岡公演を皮切りに、福岡、北海道、宮城、福井などを回る『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』を開催。『SORASHIGE BOOK』のオープニングでは、加藤が「ちょっと一件ね、訂正いたしたいことがあるんですけれども……」と言いながら、ツアーに関するメッセージを紹介した。

 その内容は、「『福井県に行ったことない』と言われていましたが、NEWSのコンサートツアーで行ってますよ」というもので、具体的に『NEWS CONCERT TOUR “pacific”2007-2008』『NEWS WINTER PARTY DIAMOND』と、2つのツアータイトルを挙げて指摘。最後には「(福井公演のことを)思い出してください!」と、訴えかける内容だった。

 実は加藤、小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送、1月29日放送)にゲスト出演した際、ツアー開催地に関してトークしていたところ、「福井もありますから。福井とか未知じゃない? 俺、1回も足を踏み入れたことない。福井県は」と、キッパリ言い切ったのだ。この発言を受けた小山も過去のツアーで訪れたと否定することもせず、「楽しみですよ〜」とサラリと受け流していた。

「このやりとりを聞いたファンは、福井でコンサートを行った当時は山下智久、錦戸亮もいた6人体制だったとはいえ、『pacificがなかったことになってる……』『シゲちゃんの、「福井とか未知」発言に衝撃を受けた……慶ちゃんも訂正しなかったのは意図があるの?』と動揺する事態に。“なかったこと”にされたファンから、ジャニーズ携帯サイトでの説明やお詫びを求める声が続出する中、数日後のラジオ『SORASHIGE BOOK』(2月3日放送)で、再び加藤が失言したんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 加藤は、「何よりも地元の福井県にNEWSさんたちが来てくださることに驚く一方です」(リスナー)とのお便りを読んだ後、「本当に福井県行くの初めてか」とボソリ。これにより、「福井公演に行った人が本当に可哀想……」「こないだの失言から今日のラジオまで数日の猶予があったと思うけど……カットするスタッフもいないのかな」と、呆れた声が出てしまった。

 そんな中、ついにリスナーから直接「福井行ってますよ」とツッコまれた加藤は「え〜、そうだす……ったみたいですね」と、噛みつつ反応し、

「え〜、大変申し訳ありませんでした。あのー、このラジオでもね、『福井行ってない』って言ってしまったんですけれども、2度も行っておりました。本当にあの、たくさんの指摘と、いただきましてですね。え〜、反省しております。あの〜、指摘ありがとうございました。え〜……ねぇ、もうちょっと、ポンコツな頭で申し訳なかったなと。なんかちょっと、『ショックを受けた!』『悲しい』という方もたくさんいたんでね。いや、その点に関してはホントに率直にね、謝りたいと思います」

と、素直に謝罪。続けて、

「ホントに今回、まぁこう言うと何ですけども、“初めて行く”に等しいぐらいの新鮮な楽しみがあって。それはですね、個人的に福井県に対しての興味がスゴく、以前にも増して湧いているというのがね。実は、個人的にあったりなんかします。なので、本当に楽しみでございます。で、4人で行くのは初めてだしね」

と、福井を持ち上げてコメント。あくまで加藤、小山、手越祐也、増田貴久の4人体制になった後は初の福井コンサートだと強調した。

 ちなみに、加藤の「福井とか未知」発言に同席しながら誤りを正さなかった小山は、その後の『KちゃんNEWS』(2月12日放送)にて、「今回は久し振りに福井公演がありますね」(リスナー)と指摘され、「あぁ、そうだね、確かに。11年前か」と、ポツリ。福井公演を“なかったこと”にした一幕について、特に言及はなかった。

 注目の福井公演は4月20日と21日に3公演が予定されているが、当日のステージで加藤や小山から直接的な弁明はあるのか? 本番を楽しみに待ちたい。

関連記事(外部サイト)